« 仮面ライダードライブ 第1話  | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第32駅 »

ハピネスチャージプリキュア! #36.

「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」

なんかいろいろあって遅くなりました;。
とりあえず、「お誕生会」のスケールがやたらデカいのに
驚いた自分;。1JCにはありえないけど、この世界では
めぐみさんは「キュアラブリー」として認知されてるので、
ありなんだろう。

で、街の皆さん総出でお祝いしてくださる中、
パパさんも帰国してきてくれた。何でも某国で
PKO活動してらっしゃるとか。
(そういえばあれってお給料とかどうなんだろう;
嫌らしい話だけど)

「人のためになることをする」どうやらめぐみさんの
性格は父親譲りであることが分かりましたが、それ以上に。

お母さんから。
例の病気ですが、投薬と経過観察で完治はしないにしろ、
日常生活には差し支えないようにはなってるらしい。なので、

頑張らなくていいよ、と言うお言葉。

母親的には、おそらくものすごく「頑張っていた」娘を
自分から解放するべくの言葉だったはずですが、

めぐみさんには戦力外通知にしか聞こえなかったのでしょう。
きっと彼女のモチベのすべてがこれだったんだ。
(その割には、とかは言わない;)
ドレスでおめかししてるのにもかかわらず、すっかりしょげてる
めぐみさんを。

自分の部屋に連れ込んで、
「ありのままでいい」とかどっかで聞いたような言葉で
言いくるめる青神@自称…やってることがゲスだ、
相変わらずw。でもこれで勇気づけられるめぐみさんも
大概だなあ、とも思いながら。

偶然にも、オレスキーさんも同じこの日が誕生日だそうで。
でも、チョイアークさん達ですら祝ってくれない。つか、
いい大人になったら誕生日祝い、と言うのも微妙と言うか。
なので、めぐみさんお誕生パーティーを、ほぼ八つ当たりで
ぶち壊すことに;。そんなキャラだったっけ、この方、
と言うのはさておき。

「お祝いしてくれる人がいないのなら、一緒にやろうよ。」
手を差し伸べるキュアラブリーさん。
事情は誰にだってある。思い描いていたような
「ハッピーエンド」にならないことの方が多いのが現実。
でも、何もしないよりは、出来る限りのことをすれば、
何某かの結果は手に入る。それが理想とは違っても。

ナマケルダさんもそうでしたが、オレスキーさんも
どうやら「人に裏切られた過去」持ちらしい、と
言うのがそろそろ浮き彫りにされてきてます。まあ、
上司であるクイーンミラージュ様からしてああですから;、
当然の帰結ではあるのですが。

ロケット作りの無理やりお手伝いのときとは違い、今度こその
「イノセントフォーム発動」なラブリーさん。心の底からの
共感、が大事だったのかもしれない。

助言のおかげですっかり自信を取り戻しためぐみさん。それは
良いのだけれど、青神@自称に抱き着いたところを誠司君に
見られるのはなあ;。もう普通に気の毒だ、彼;。

で、それをミラージュ様までが観てらしたという;えーと;。
次回の伏線、なんだろうなあ;。

追記。
父ちゃんの中の人は元・ニンジャレッドの中の人。
もうそんな年か…と言うのは(ry)。

にほんブログ村 テレビブログへ

« 仮面ライダードライブ 第1話  | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第32駅 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/57676361

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュア! #36.:

» ハピネスチャージプリキュア! 第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」 [大海原の小さな光]
ハッピーバースデー、イノセントフォーム。 めぐみ/ラブリーがイノセントフォームに目覚めました。以上、終わり。めぐみの悩みについては今更そういう悩みかと思って、真面目に考える気が失せる。ただ、オレスキーが今回の敵として出てくる流れは中々良かったと思います。正直な話、オレスキーが、今日は自分の誕生日だから他人が誕生日パーティーを気に食わない、とか言っても別におかしくない。そこを態々、誕生日...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア!感想/第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」 [The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-]
 「じゃあ一緒にやろうよ」(愛乃めぐみ)  ハピネスチャージプリキュア!第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」の感想です。 [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」 [のらりんすけっち]
ついにラブリーがイノセントフォームゲット!と思ったら、次週は早くも大ピンチ? 第3クールは「転」にふさわしい展開になってきた感じ。 イノセントに目覚めるきっかけが誠司じゃなくブルーというのが^^; それにしてもお誕生会であれだけ人が集まるめぐみちゃんすごいな。 めぐみちゃんとオレスキーの誕生日が一緒というのが判明。 オレスキーさんがひねくれちゃったのは友人関係でざんねんなことが...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア!第36話感想&考察 [あおいろ部屋]
お誕生日はめでたいもの。 しかし…、いち中学生の誕生日を 大使館で祝うか?いや祝わない(反語) ハピネスチャージプリキュア!第36話 『愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!』 の感想です。 ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」 [穴にハマったアリスたち]
【プリキュア10周年:キュアフォーチュン】 今週の応援アプリの3Dモデルはフォーチュンさん。 抽象概念を名にもつプリキュアは一時期までは夢キュアさんのみ。 最近でこそハッピーさんやラブリーさんと増えましたが、いまだにレアです。非ピンクキュアでは初。 第1話...... [続きを読む]

« 仮面ライダードライブ 第1話  | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第32駅 »