« 仮面ライダー鎧武 #35. | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! #23. »

烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅

「君の名を呼べば」

名前、それは、燃える、命。(え)

元シャドウだった『あめふらし』ゼラムが
『虹を連れてくる』虹野明となって「トッキュウ6号」に、
と言うくだりに、「名前」の持つ「呪術」っぽい下りで
エピが来る、と言うのは秀逸。

名前を呼ばれたら頭を締め付ける輪、と言うのは今更ですが
由緒正しい拘束具。(おい)で、そこから抜けるのに、
「ゼラム」じゃないよ、と言うのは。

逆にライトはよく頑張ったと思う。

個人的には、「あきら」には「明」もさることながら
「洸」を当ててほしかったなと。(おい)いや個人的趣味も
大きいですが、字義的には今シリーズの伏線もフォローできる
のではないかと。

「キラキラは、闇の中で初めてその美しさが分かってもらえる」
あたり。

で、今後はグリッタお嬢の恋の行方も気になるそうだ。
うん、正しいw。

にほんブログ村 テレビブログへ

« 仮面ライダー鎧武 #35. | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! #23. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/56668927

この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅「君の名を呼べば」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第18話を見ました。 第18駅 君の名を呼べば 元シャドーのザラムがトッキュウ6号になることに反対のヒカリと、ザラムは絶対にシャドーに戻らないと信じるライトは対立してしまう。 「今は改心してても、シャドーに戻る確率は0じゃない」 「戻らないって。ほら、雨も止んでたし。アイツはシャドーを捨てたんだ。ザラムって名前までな」 そんな中、烈...... [続きを読む]

» トッキュウジャー 第18話 [Kyan's BLOG V]
烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅 「君の名を呼べば」。自由とは人の話を聞かないことである(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第18駅 [地下室で手記]
「君の名を呼べば」 ザラムがトッキュウ6号に変身したものの、アプリチェンジャーを返したという事で、チケットくんはシャドーがトッキュウ6号にならなくて良かったと。 車掌さんは強かったしザラムで良かったんじゃないかと1人で2つの意見というか自問自答。 ライトは車掌さんの意見に、ヒカリはチケットくんの意見に賛成という事で、割れます。 ライトはザラムを信じ切っていて、ザラムは...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅「君の名を呼べば」 [『真・南海大決戦』]
ザラムさんをトッキュウ6号として迎え入れようとするライトに対し、元シャドーの一員を信用しかねるヒカリ。 一度裏切っているのならまた裏切るかも…。 そんな折に現れるは名前のリングで相手を苦しめるリングシャドーさん。三宅さんがオカマの役ってのは鉄板過ぎてずるいな。 シャドーとしての過去を捨てたザラムにとって名前など無きが如く。 ヒカリ達はライトを信じてザラムを受け入れ、その証としてザ...... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #35. | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! #23. »