« 『アナと雪の女王』感想。 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #29. »

ハピネスチャージプリキュア! #15.

「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」


母の日なので、母の日ネタを。

今回のご挨拶は「荒ぶるさん」ことキュアメロディさん。
当時は線の多さに色々言われましたが、こうしてみると
女子的に煌びやかで華のあるのがよく分かります。
内容的には、
「事情でやむを得ず離れて暮らさざるを得ない関係の母娘」
繋がりで合ってると。ひめさんの予告からして。

枠的にはあの「ナージャ」さんだし、これからはあの
「セラムン」にもご出演なされます。いやすっかり某
ファッションバトルアニメ(おい;)のイメージが
…あれもそういえば「離れ離れになった母娘話」だった
しな(え)。

で本編。

結論から言いますと、容赦ない展開だったと思います。
母親との関係を見直すっぽい、毎年恒例テーマではなく、
「母の日」にかけて、改めて「きわめて厳しい作品世界」
を語っているとしか。

今日は母の日。なのでめぐみママさんとか誠司ママさんも
顔出されてますが、(ゆうゆうママは論外として)

ひめさんの御母上=ブルースカイ王国王妃様は、

幻影帝国に制圧された本国で囚われの身となっておられる、
と以前からひめさんが語ってらっしゃる。なので、折角の
ひめさん手作りカップケーキ(ここもスイートっぽい)も
お母様に食べていただくことも出来ないというけども。

「お母様のところに届けようよ」@めぐみさん。例え今は
無理でも、持っていくのに意義がある。

と言うことで、ひめさん隠密里帰りをすることに。

自分の生れた国に帰るのに、隠れて変装して忍び込んで、
というところに、
「亡命者が故郷に帰る」厳しさが垣間見えるのが。

制圧された王国。国民は郊外にて、多数鏡に閉じ込められてる
野に対して、街中はほぼ人影なし。このあたりから、どういう
感じで襲われたかが見えてくるというか。

そして、「秘密の隠し通路」から王宮内に入る皆さん。
以前は外へお忍びで出るときに使っていたそうですが、
今は入るのに使っているという事実。

そして玉座におられるのは、国王夫妻が封印されてる「鏡」。
ひめは王妃様に似ているとのことですが、神青さんの方が;。

でここでひめさん、お母様にお手製カップケーキをお供えされますが。

普通に絵がシュールです。どう見ても玉座にある墓標にお供えを
されてるようにしか見えない。そういう意味ではある意味恐怖を
感じます。

そもそも玉座にシンボルのごとく墓標のようにあるのですから。
おそらくはひめさんが安置されたと思われますが、幻影側が
「趣味の悪いパロディ」としてやったとも考えられるのが。

そして、お約束として「囲まれる」」皆さん。
でも幻影帝国の支配下ではプリキュアの力は(当社比)
100万分の1だとか。…厳しい設定です。そもそもあんなに
「墓標だらけ」な光景観れば、それだけで萎えてしまいますが。

ここで販促宜しくフォームチェンジ等、あらゆる販促をしますが、

とにかく力が足りない。
遂に逃げ道がふさがれたかと思いきや。

ゲス男基青神様のヘルプ登場。やっとこさ「ワープゲート」
開けたそうな。つか、これしかできないとか。どっかの
救済マニアの女王様みたいだ(え)。

必死の思いでたどりついて、亜空間通路で戻ってこられた
プリキュアの皆さん。またもお母さまたちを救えずに逃げるしか
なかったひめさんの落ち込み方は半端ない。

そんな彼女に、
「ならば今より百万倍強くなればいい」と励ましためぐみさん。
正論です。昔から三人揃えば
「一つの正義は百万パワー」になると言いますからw。
現に、ひめさんはケーキ作れるまでに「成長」なさってる。

パワーアップ前恒例の「敗北フラグ回収回」といえばそれまでですが、
切り込み方がかなりシビアだったような気がしました。

追記。
世界を「救う」ために「プリキュアの力」を14歳女子に
授ける「神様」と、同じく波動エンジンや波動コアを地球に
授ける「女王様」…単なる偶然だ、きっとw。

にほんブログ村 テレビブログへ

« 『アナと雪の女王』感想。 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #29. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/56158840

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュア! #15.:

» ハピネスチャージプリキュア! 第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
タイムリーに、母の日エピソードです。 ひめたちがブルースカイ王国を取り戻す決意を新たにする。 再スタートともいえる回ですね。   捕らわれたままの ひめのお母さんに母の日のケーキを届けるため、 幻影帝国が支配するブルースカイ王国へ!  ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 [大海原の小さな光]
故郷にて、思いも新たに。 よく考えると敗走しただけなんですけどね。 [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア 第15話 お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!! [しるばにあの日誌]
ハピネスチャージプリキュアの秘密 第15話 Let's go フレッシュプリキュア [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 [のらりんすけっち]
プリキュアメッセージ、今週はキュアメロディでした! あまり荒ぶってなかった(ぇ 響ちゃんの笑顔すてきんぐー! よい子のニチアサアニメでは定番の母の日エピ。 ハピプリキャラたちもママンにプレゼント。 ほっこり(^^) 鏡の中に閉じ込められてるひめママン。 作ったケーキをママンに届けたいひめ。 でも幻影帝国に制圧されちゃったブルースカイ王国は危険がいっぱい。 幻影帝...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア!第15話感想&考察 [あおいろ部屋]
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 15回目は、荒ぶる調べなキュアメロディ! 投げキッスに、胸のキュンキュン止まらないよ!w ハピネスチャージプリキュア!第15話 『お母さんに逢いたい! ひめブルースカイ王国に帰る!』 の感想です。 ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! #15「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 [『真・南海大決戦』]
今週の歴代さんはあらぶるさん。 お話的には母恋しとか絶対に許さない的な繋がりも感じますが、そんなことよりも荒ぶる感が抜けてやや優しくなってる風なのが目につきました。 あらぶるさんも柔らかくなられたものだ…。 ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 [穴にハマったアリスたち]
【プリキュア10周年:キュアメロディ】 メロディさん:  「キュアメロディです」  「プリキュア10周年ありがとうっ」  「これからもまだまだ行くよ。えへ♪」 「荒ぶる」でお馴染みの北条響さん。お美しい。 普段はイケメン枠で扱われてるメロディさんですが、...... [続きを読む]

« 『アナと雪の女王』感想。 | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #29. »