« 仮面ライダー鎧武 #27. | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #28. »

ハピネスチャージプリキュア! #14.

「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」

500回記念。すごいことです。シリーズ通算10年もそう
ですが、まさに「一日にして成らず」というか。
で、まさか現役チームがご挨拶とは思わなんだ;あの
コスはきっと販促なんだろう。

各国のプリキュアさん達がプリキュアハンター・ファントム
によって次々と「倒されて」いる模様。デジャブな光景では
在りますが、増子さんの立ち位置はいったいどっちなんだろうか;
いずれにせよ、プリキュアさん達のそれは決して安息なものでは
ないのですが。

いつか来る災難を恐れていても仕方がない。今は目の前にあるささやかな
幸せを大事にしよう。そう思ったかどうかは分かりませんが、まずは

「子供会主催の潮干狩り」に行こうじゃないか。

中学生も参加できるんだ、とか潮干狩りでハマグリってどんだけ、とか
さておいて。今回の一行には、

誠司君妹の真央ちゃんとそのお友達・えりちゃんと、同じく
「ヒーローに憧れる」タクマ君がいた。仮面ライダーっぽい
お面被ってる彼ですが、このあたりはきっと「一文字」繋がり
(え)。ライダーもさることながら、「仮面」にダブルミーニングを
無理やり見出す自分w。

この年頃特有?の「ヒーローごっこ」に、「大真面目に」付き合う
女子中学生たち。めぐみさんは場を盛り上げようと頑張りますが、
後の二人、というかゆうこさんはさりげなくタクマ君のフォローに
入れてる。

「めぐみちゃんは、好きとか嫌いとか、分かった方がいいよ。」
普段は美味しいご飯に命かけてる?なゆうこさんですが、意外に
空気を読んでいる。で前回の下種神様(え)とのあんな事とかを
思わず思い出して一人ざわつくめぐみさんでしたが。

そんなところに、オレスキーさん襲来。
「若い芽を摘んでやるー!」だそうですが、中の人的に
洒落になってないのは既出としてw。

タクマ君、女子二人の眼前で善戦するもむなしく敗退。
彼とえりちゃん込みで、またもや狙われた真央ちゃん;。
「また私?」←計二回もリピられました。ここ大事www。
正統派ヒロインの道を歩むんだ、真央ちゃん(え)。

プリキュアさん達、バトル参戦。今回は食べ物がらみと
あって、ハニーさんも張り切ってます。

「この美しき魂は、プリキュアが受け継ぎました!」
情熱繋がり、と言うことで、ラブリーさんの
「チェリーフラメンコ」フォーム攻撃炸裂。今回は
結構長い。販促と言えばそれ迄ですが、実写ではなく
アニメ媒体でフォームチェンジと言うのは、下手すると
キャラが空中分解する恐れが無きにしも非ずなので。
そこを敢えて推すには、「お約束」が浸透しているのが
前提であることを考えると、なかなかに感慨深いです。

「情熱の炎」で焼かれた「ハマグリ」はそれでも美味しそう、
というか。やはり最後の「〆」はハニーさんでした。
それにしても、大気圏外からのクローバー・メテオライト
攻撃はじわじわ来る、というか;。

無事復活したタクマ君の眼に映ったプリキュアさん達は、
まさしく「ヒーロー」そのものでありました。で、その姿に
憧れた彼は、いずれ本物の「ヒーロー」となって来たるべき
「敵」と闘うでしょう。
「メルヘンに助けられた」(ry)は「スマイル」のテーマでしたが、
ここでもさりげなく垣間見えてる。

追記。
プリキュア作中で、「タクマ」が登場する。しかも、
「ヒーローに憧れる」設定で、しかも「仮面」
(ライダーだけど)まで被ってる。
…えーと、どんだけオマージュしてるんだw。個人的に
どんなに嬉しかったけど。
(しかも、こっちのタクマも、幼馴染と第三の女の子とで
取り合いされてるしw)

「美しき魂は、プリキュアが受け取りました!」
と言うセリフに、これまたかつての
「東アニ日曜枠」的ダブルミーニングを勝手にこじつけても、
文句は出ないと思う(おい)。

次回は、母の日がらみでひめさんのお話。

にほんブログ村 テレビブログへ

« 仮面ライダー鎧武 #27. | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #28. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/56077380

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュア! #14.:

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!」 [のらりんすけっち]
プリキュアメッセージ、今週はハピプリ4人娘。 今年組はまとめて登場ですか^^; フォーチュンさんが仲間になるのはいつの日か。 なぎほのから積み重ねて、プリキュアシリーズ500回! 500回も見てきたんだなあと改めて感じてしまったり。 夢のクレヨン王国から小さいお友だち路線になって、17年目。 まだまだ続きそうでございます(^^) 次々倒されてく世界中のプリキュア。 敵...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [破滅の闇日記]
プリキュア~永遠のともだち~(2014ver.)(2014/03/12)サントラ商品詳細を見る  現役組が冒頭で挨拶をするとは。プリキュア放映の500回記念ということで、特別ヴァージョンなようです。ファントムが世界各地のプリキュアを倒していますが、世界各地のプリキュアの戦闘能力が分かりませんので、ファントムの強さを実感できませんでした。プリキュアは敗北すると、ヤムチャのごとき惨敗姿を全国放...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [大海原の小さな光]
桑名の焼き蛤。 そうか、それがオチか。こいつは完全に予想外。 [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア テレ朝(5/04)#14 [ぬる~くまったりと]
第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!! ファントムはイギリス、モスクワ、シドニー、ローマと 次々にプリキュアを倒していた。その様子が増子美代のプリキュアニュースで放送。そのニュースを見て暗い様子のブルー。気づかうめぐみ、何でも相談してね。 明日は潮干狩り、めぐみはバスガイドに変身。子供達の中にヒーローがいた、卓真だった。彼は仮面タクマーとして皆を守るのだった。そんな彼にめぐみもメグミマンとして一緒に協力する。女の子なのにマンと突っ込むひめはヒメルダ―隊員だった。でも真央には少し頼りな... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア!第14話感想&考察 [あおいろ部屋]
プリキュアシリーズ10周年お祝い、そして 放送500回記念である今回はハピプリ勢4人での コメントでした! キュアフォーチュンがツッコみに回ってましたが… 彼女の今後の立ち位置を暗示しているようですねw ハピネスチャージプリキュア!第14話 『ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!』 の感想です。 ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
プリキュアシリーズ放送500回! 記念メッセージは、現役のハピネスチャージさんたちでした(笑) これは予想できない(^^; 子供会で潮干狩りへ行く めぐみたちの前にあらわれたオレスキー。 そこでサイアークに立ち向かったのは、ヒーロー大好きな卓真くんだった…... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア!感想/第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-]
 「地道に頑張り始めた!」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」の感想です。 [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [穴にハマったアリスたち]
【プリキュア10周年:キュアフォーチュンおよびハピネスの皆さん】 フォーチュンさん:  「キュアフォーチュンです」  「プリキュア10周年…」 ラブリーさん:  「ありがとう!!」  「今日はプリキュア放送500回記念だよっ」 姫さん:  「すごーい、みんなのお...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [MAGI☆の日記]
ハピネスチャージプリキュア!の第14話を見ました。 第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!! ぴかりが丘の子供会でめぐみとひめ、ゆうこ、誠司達は潮干狩りへ行くことになるのだが、みんなで楽しく潮干狩りを楽しんでいるところにオレスキー将軍が現れてしまう。 「女子2人の前で格好つける。そのような羨ましい行為はこのオレスキー様だけが許されるのだ!」 子供会の卓真...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア 第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!! [しるばにあの日誌]
侵略!ハピネスチャージプリキュア娘 第14話 ガンバランスdeダンス~希望のリレー [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! #14強ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 [『真・南海大決戦』]
今週の歴代さんはハピネスチャージプリキュアさん。 4人集合がここで初出しとは。 すでにフォーチュンさんが仲良くなってる未来からのメッセージかしら。 [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武 #27. | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #28. »