ドキドキプリキュア!#47.
「キュアハートの決意!まもりたい約束!」
『愛の戦士たる私の使命はあなたを倒すことではなく、愛することだった』
@キュアエースさん。何気にこれを女子キャラに言わせたというところに
『時代の流れ』を感じた某世代w。ちなみに大昔、これに近いことを
叫んだ某主人公の少年は(ry)泣き叫んでいたことを思いますと。
話を戻して。
キングジコチュー様、ついに人間界に殴り込みに来られました。
中継されるテレビの画面に映るのは、フィクションではなく、
まぎれもない事実。しかもその「未曽有の脅威」に対して
対抗してるのは、
背中に翼の生えたコスプレ少女達、という、
これまた超展開状態。いろんな意味で絶体絶命。
普通なら、この「人類に悪意を持つ謎の巨人」に対して
駆逐するべく闘うはずなのに。
ハートさん達プリキュアチームは、
「レジーナとパパに話をつける」べく挑んできた。
「ここはあたしたちが引き受けるから!」
ハートさんとエースさんを進めるために、後の3人が
それぞれ3幹部と対峙する。マーモさんはともかく、
ベールさんとイーラ君はそれぞれ決着になったかと。
聞く耳持たんわ、と踏みつぶそうとしたキンジコ様の
足を文字通り二人がかりで「跳ね返した」ハートさんと
エースさん。二人の姿に驚きつつも、
「今にこの世界もトランプ王国のようになるから」
抵抗しても無駄、とマーモさん。
「そんなことない。自分には愛の鼓動が感じられる」
とハートさん。これからに制作の踏ん張りを見たw。
街中で逃げ惑う人たち。でも、子供をかばって、
「誰か手を貸してください」と協力求める早乙女君!
その声に一人、また一人と手を貸そうと集まる人たち。
二階堂君も頑張ってる。人参畑の一輝兄に似た例の彼もw。
セバスチャンも、麗奈お嬢様も。みんなみんな。
ここに来て、「マナさん幸せの王子的バッドエンド回避」
が来るとは思いませんでした。彼女の「愛を分け与える」
行為は決して無駄にはならず、こうして彼女に関わった人たちの
間で育まれていた。
「人と人との繋がり、それが愛。」後に語れる、エースさんの
お言葉ですが、まさにこのお話の世界観であります。
そして、レジーナからの攻撃に対して無抵抗を貫くハートさん。
「だって、友達との約束は守らないと」
私の、レジーナが好きっていう気持ちは変わらない。
だから、あなたのパパにも分かってもらいたい。
以下、台詞的には、
「交際を認めてもらうために彼女の父親を説得する男子」
そのものが続きますが。まあでも、突き詰めれば
「親が子供のために築いた世界から子供を連れ出す」と
言う大意的には同じなものかと。
レジーナさん、ついに認める。
「パパは大好きだけど、同じくらいマナも好き。」
究極のジコチュー、と揶揄られましたが、どちらかを
捨てるのではなく、持てる世界を増やせばいい、という
結論は、すなわち「自立する心」の表れかと。
そしてエースさんも。
倒すべき敵としてではなく、そういう「父」を受け入れる。
他のブロガーさまも語られてましたが、
「娘が自分の世界からいなくなる」実際は病気ではなく、
婚約だったとしたらつじつまが合う、と言うこと。
確かに「封印」破ったら、結婚どころではないしな(え)。
新しい「世界」に出会えたとしても、今まで自分を守ってくれた
「世界」を否定するのではない。王様もこれが分かっておられたら
ジャネジーに乗っ取られることもなかったのでは、と思いながらも。
« 獣電戦隊キョウリュウジャー #43. | トップページ | 仮面ライダー鎧武 #13. »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- Go!プリンセスプリキュア #22.(2015.07.08)
- Go!プリンセスプリキュア #19.(2015.06.10)
- Go!プリンセスプリキュア #18.(2015.06.06)
- Go!プリンセスプリキュア #17.(2015.05.25)
- Go!プリンセスプリキュア #16.(2015.05.21)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキプリキュア!#47.:
» ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [のらりんすけっち]
いよいよドキプリも残すところ3話。
登場キャラも総出演、1年間の集大成と言った感じでしたね。
プリキュアバトル全国実況生中継もすっかり定番ww
キュアハートたちの正体は…結構バレてます^^;
人間界で暴れるキングジコチューさん。
クローバータワーを壊して、ラスボスらしさを誇示。
でも浄化されれば元通り設定。
なので、そんなに脅威を感じないのが^^;
ベールさんは最後ま...... [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [MAGI☆の日記]
ドキドキ!プリキュアの第47話を見ました。
第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束!
とうとうキングジコチューが復活し、自分の正体とトランプ王国で起きた真実を知ったレジーナはキングジコチューと一緒に世界を消してしまおうと人間界へ向かう。
ベール、マーモ、イーラに真琴、ありす、六花が立ち向かい、マナと亜久里はキングジコチューのもとへと急ぐ。
そして、レジーナやキン...... [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [大海原の小さな光]
茶番めいたやり取りに辟易する。
先週褒めて損した。言った言葉を色々撤回したい気持ちでいっぱいだよ。 [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア テレ朝(1/12)#47 [ぬる~くまったりと]
第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束! 遂にキングジコチューの人間界の進撃が始まる。TV局もこの異常事態を放送。その前に立ち塞がるプリキュアの姿も放送される。ベール、イーラ、マーモも参戦する。異常な数のジコチューに対応するプリキュア。レジーナのプシュケは萎れているとイーラ。そんなので戦えるのか? ロゼッタが、ソードが、ダイアモンドが3幹部を引き受けて ハートとエースを先に、レジーナの下に向かわせる。こうなってはトランプ王国と同じ、人間は自滅する。助かりたいと我先に逃げ惑う醜い心がジコチューと... [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア感想/第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-]
「私は信じてる。」(相田マナ)
ドキドキ!プリキュア第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」の感想です。 [続きを読む]
» ドキドキ! プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [空 と 夏 の 間 ...]
人間界に現れたキングジコチュー。
ハートたちは、レジーナとキングジコチューと戦わずに終わらせたいと願うが…。
キングジコチューはハートの叫びも聞き入れようとしない。
困ったレジーナパパを説得せよの巻です(笑)
ハートの行動が、エースとレジーナにも戦わない別の道を決意させます。
... [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [穴にハマったアリスたち]
【今年のオールスターズ】
公式サイトも徐々に公開中。
プリキュア最後の良心ともいうべきあの子が出てくれるそうで、大変に喜ばしいです。
もう美翔さんの出番なくていいから、その分の尺をあげてください。
■ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもり...... [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア第47話感想&考察 [あおいろ部屋]
人間界へ進撃のキンジコ様!
ラストバトルの舞台は人間界です!
ドキドキ!プリキュア47話
『キュアハートの決意!まもりたい約束!』の
感想です。
[続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア 第47話 信じて!相田マナのマイスイートハート! [しるばにあの日誌]
信じて!相田マナのマイスイートハート!
↓
信じて!あたしのピュアハート!(しゅごキャラ!どっきどき! 第24話(通算126話)のサブタイトル) [続きを読む]
» ドキドキ!プリキュア #47「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 [『真・南海大決戦』]
四葉財閥に巨大ロボないんですかね…
[続きを読む]
コメント