« 宇宙戦艦ヤマト2199 #8. | トップページ | 仮面ライダーウィザード#37. »

獣電戦隊キョウリュウジャー #15.

「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

ノッさんの「昔の男」旧友・中里さんのエピと、
ドゴルドの近況。強い体をほしがるより、自分が
合わせろと(おい)。

ロボット研究の第一人者である中里博士は、
「周りが無能だから」と不平不満をぶつけまくって
おられましたが、その「怒り」のエネルギーばかりで
なく、作品であるところの「ロボット」まで手に入れようと
謀を巡らせた、というのが。脳筋ではなく、かなり悪知恵が
働くのが強敵、というか。

そんな人なので、久々の再会となったノッさんにしても、
「昔は一流の商社マンだったのに」今は街の便利屋をやっているのを
見下し&軽蔑もしましたが。

「人のためになることをする」という信念は、今も昔も
変わらないノッさんに対し、いつの間にか自分の才能を
世間に認めせることにすり替わっていた中里博士。でも
改めて「原点」を見つめなおせたのはやはりノッさんの
おかげかと。

前作から、やや年長キャラがレギュラーにいることになってる
戦隊シリーズですが、こういった、
「紆余曲折な人生やってきた」からたどり着いた人生論を、
身を以て語れる要員がいる、というのは話の構成に奥行きが
出るな、と改めて思いました。

それにしても。妹・義弟・親友がそれぞれ、戦隊やライダー
経験者であるというノッさんがすごいというか。

ドゴルドさんについて。
次のボディを探しつつも、前のボディであるところのウッチーさんも
決してあきらめてない、というなかなかに侮れない奴。
「強い体」ということで今回は「機械の体」を狙いましたが、
(どこかの銀河鉄道ですか;)ほかの方のレビューでは、
「空蝉丸のように、強い心と体の持ち主」つながりでキング父との
伏線を示唆しておられる方が。

そういえば、あの方は「ダンテツ」さんであります。ドゴルドさんは
いわば
「自らの意志で中の人をマスクマン(光戦隊でない方の)として操れる鎧」
であることを考えますと。

…侮れないなあ。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと 好きな男性と出会う 出会い漫画編

« 宇宙戦艦ヤマト2199 #8. | トップページ | 仮面ライダーウィザード#37. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/51816113

この記事へのトラックバック一覧です: 獣電戦隊キョウリュウジャー #15.:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
いや・・・ さすがにアラサー男2人の学ラン姿はないだろ(爆 あそこ、かなり泣ける場面だったのに、笑ってしまったよ加藤監督〜(汗。 しかし、ノッさんの周辺は何なんです ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 [大海原の小さな光]
正しいロボットの夢。 うむ、良い話であった。良い意味で語ることは少ない。 [続きを読む]

» キョウリュウジャー 第15話 [Kyan's BLOG V]
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」。初心忘るべからず。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 [レベル999のgoo部屋]
『はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう』 内容 とある研究所を訪れたノブハル(金城大和)は、 高校時代の親友・中里博史(渋江譲二)と再会する。 だが、妹・優子(木下あゆ美)が口にするほど、感じが悪い男に。 その直後、ドゴルドが中里の研究所を狙っていると分か...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ15 [地下室で手記]
「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 未来工学研究所に資料室の整理の仕事でやってきたノッさんと妹の優子は、ロボット研究に予算が降りなくて怒っている、高校時代の親友の中里に会います。 再会を...... [続きを読む]

« 宇宙戦艦ヤマト2199 #8. | トップページ | 仮面ライダーウィザード#37. »