« 「宙に輝け、満開の花」のこと。 | トップページ | 劇場版・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/ »

特命戦隊ゴーバスターズ#25.

「アバターの謎を追え!」

関西では同僚の?ライダーさんとプリキュアさんたちが
お休みしてしまう期間に入ったせいかどうかか
分かりませんが、留守を守る?ゴーバスさんは
随分気合の入ったお話だったと思います。

夏なので、怪談話からの導入。実は
「アバターと(亜空間に居るはずの)実体との関係」
がテーマだったという。季節ネタからテーマのコアに
切り込んでいくという高度な脚本展開は、流石靖子女史
だな、と。

怪談話を聞いて、夢の中で「怖いもの」に脅かされる
ゴーバスのみなさん。相変わらずヒロムだけが
「鶏」でフリーズしてるのはさておきw。

夢の中の怖いものは、かつて自分が「怖い」と思った
モノからイメージしてるものしか居ない。

「怖いもの」と「アバター」の共通点。
過去の記憶から連想されたもの「だけ」でできているところ。

そもそも、マサトが「26歳当時の姿」のアバターでいる理由は
ない。では、今の彼の姿は、

「過去の記憶」ではないかと。もしかしたら、今の姿はこうでは
ない可能性が高いというか。

リュウさん、そのあたり、思い悩む。マサトには、
「頭で考えすぎる」と釘刺されてしまいましたが。

では、エンターさんや、エスケイプ姐さんなどは何からの
アバターなのかと?
とりあえず、体当たりで聞いて見るリュウさん。エスケイプさんに
とっての「よきもの」とは。

自分を楽しませてくれる存在。なので、自らライト浴びてまで
「熱暴走」モードにスイッチして、エスケイプさんにバトル
挑むとは。リュウさん、どこが「頭で考えすぎ」なのかと。
(ふつーに暴走してるでしょ)

で、エスケイプさん。恐らく、これだけアクションした
「顔出し敵女性幹部」は初めてではないかとw。
以前「青ハニー」を演ずるにあたって、田崎監督の特訓を
受けてらっしゃるお方だから、それを使わないのは
もったいないというか。結果、いろんな意味で
「神回」になったのだと思います。

結局、「アバター」の正体が何かは分かりませんでしたが、
今後の展開、大きく響くんだろうな。

今回のロウソクロイド。
声の人が難波さんでした。何気にモエルンバさんを
思い出したのは自分だけ。(おい)「怪談」で「蝋燭」
なだけに、「命の炎が云々」とか言うネタを期待して
たのですが…って、非公認様じゃん、これw。

次回。
司令室メンバー大活躍だと思う。(おい)

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと 好きな男性と出会う 出会い漫画編

« 「宙に輝け、満開の花」のこと。 | トップページ | 劇場版・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/ »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/46684324

この記事へのトラックバック一覧です: 特命戦隊ゴーバスターズ#25.:

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25「アバターの謎を追え!」 [MAGI☆の日記]
特命戦隊ゴーバスターズの第25話を見ました。 Mission25 アバターの謎を追え! 「そしてその夜から井戸の底よりお菊の皿を数える声が…」 マサトの播州皿屋敷の怪談話にヨーコ達の悲鳴が響き渡る。 ...... [続きを読む]

» ゴーバスターズ 第25話 [Kyan's BLOG V]
特命戦隊ゴーバスターズ Mission25 「アバターの謎を追え!」。見応えのあった一本。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 今日のゴーバスターズ Mission25 [地下室で手記]
「アバターの謎を追え!」 夏の風物詩という事で、マサトの番町皿屋敷の怪談から始まった今回、ニックはベンチから転げるほど怖がり、ヨーコと仲村さんもおびえていますね。 リュウジは、怪談に付き合っ...... [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25「アバターの謎を追え!」 [『真・南海大決戦』]
先日、アバターであっても実際の肉体にダメージを負うと分かったコトで、マサトはまだ何かを隠しているのではないかと探ろうとするリュウジ。 アバターなのに13年前と同じ姿というコトに何か理由があるのでは...... [続きを読む]

» ◎特命戦隊ゴーバスターズMission25「アバター... [ぺろぺろキャンディー]
Ш屋上→ジンが怖い話ヨーコ:ジンさん怖すぎ。トオル:リュウジさんこないね。Щ部屋リュウ:俺が先輩呼び出したんです。黒木:亜空間のことを聞き出すのは無理だな。リュウ... [続きを読む]

« 「宙に輝け、満開の花」のこと。 | トップページ | 劇場版・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/ »