« 仮面ライダーフォーゼ#33. | トップページ | 聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-#5. »

特命戦隊ゴーバスターズ#10.

「戦う理由」
お久しぶりのヒロム姉・リカさん登場。で、姉弟和解ネタ。

姉さま、イラストレーター様だったんだ。
(何気にカオルさん@牙狼を連想)実は弟君との
確執はもっと引っ張るものだとばかり思ってましたが。
「家族がどうしてばらばらにならないといけないの!」
「これ以上、家族をばらばらにしないために戦うんだ!」

小さかった弟君は、自分が今、何のために生かされていて
何をすれば良いのか、もう十分に分かってました。というか、
お姉さんも、言い出す機会がなかったんだと思います。
何せ、
「顔合わせたら帰って来い、ばかり言うから、あの人。」
状態だったわけで。

いきなりヴァグラーさんたち大量導入で始まった今回。
エンターさんは、この間買い叩いた(おい)新型バスターマシンの
心臓部用レアメタル「デルタニウム39」の強奪を図ってきた。
で、一般市民を盾にする作戦を取ってきましたが。

人質は無事救出したものの、レアメタルは向うの手に。
着々と「新型バスターマシン」が作られているようなの
ですが。

…やはりここで、
「実はあの設計図はNGで」などという逆転を待ってたりしたりw。

今週のチダ・ニック。
メカ(バイク)なのに方向音痴でナビつけようか、などと
相変わらず隙のないwキャラ立て乙ですが。
現実のバトルの激しさに目を背けようとしたリカ姉に、
ヒロムがいかに「現実に向き合って、なすべきことをしてるか」
説得するなど、良いところあります。というか。

今までにもこういうヒロイン様は結構居られたのですが、
「目を背けちゃ駄目。彼は貴方と違って当事者で、
厳しい戦いをしてるんだから!」といさめて来るキャラは
初めてかと。美味しいな、ニックw。

今週のリュウさん。
熱暴走再び。所謂バーサーカーモードですから、
仕事は速く片付きそう。でも、口悪いなー;。
流石にこのチンピラモードじゃ正義のヒーロー的に
何というか。

「男の子ね。」を使わないわけ。
ある方のブログで、弟を認めた姉が
「男の子なのね」という台詞を使わなかった理由で、
脚本家様が「ありきたりに終わらせたくないから」だと
述べてらっしゃいました。
(同じ理由で、「女の子だもん」もそうらしい)

実は、「ジェンダー」に言及してくる方々が昨今
物凄く多いからではないかと。上の場合、
「では女の子はそう言ってはいけないのか」とか、
「男の子だから、何でも無理しないといけないのか」
などとツッコミ入れられるからかな、とも。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと 好きな男性と出会う 出会い漫画編

今回のイラストは、唐橋さん(十臓さん@シンケンジャー)によるものだった
そうで。凄く好みなので、いつか画集出してください。(おい)

« 仮面ライダーフォーゼ#33. | トップページ | 聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-#5. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/45079345

この記事へのトラックバック一覧です: 特命戦隊ゴーバスターズ#10.:

» ゴーバスターズ 第10話 [Kyan's BLOG V]
特命戦隊ゴーバスターズ Mission10 「戦う理由」。姉,弟を認める編。続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission10「戦う理由」 [MAGI☆の日記]
特命戦隊ゴーバスターズの第10話を見ました。 Mission10 戦う理由 バグラーが大量に出現したことでヒロム達が駆けつけ応戦するが、バグラーは倒しても倒しても現れるのできりがなく、リュウジが熱...... [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission10 戦う理由 [レベル999のgoo部屋]
『戦う理由』 内容 バクラーとの戦闘に突入したゴーバスターズ。 メガゾードの転送反応は無かったが、エネトロンは大量消費。 黒木司令官(榊英雄)が、不審に思っていると、再びバグラーが現れる。 倒しても倒しても出現するバグラー 何かがオカシイ。。。。 ついには、...... [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ:Mission10 感想 [ホワイト・メモリー]
『戦う理由』 早くも当日更新ができない状態になりました。昨日は夜遅くまで出掛けてしかも帰りは電車の遅延に巻き込まれ…結局見れたのも今日の午前中になってからです。 早めに言ってしまいますが、来月も間違いなく当日更新ができない日があります。また近くなったら報告しますが…一応今のうちに言っておきます。 それでは気を取り直して一日遅れの感想行きましょう。 ...... [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」 [ひびレビ]
特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」 どこかの工事現場にてバグラーたちと対峙するゴーバスターズ。メガゾードの転送反応は無いものの、普段より多くのバグラーが襲撃してきた。そんな名か、ニックは今日ぐらい休んでいれば良いものを、と何か急いでいる様子。 ...... [続きを読む]

» 今日のゴーバスターズ Mission10 [地下室で手記]
「戦う理由」 バグラーの大量発生、倒しても倒してもきりがない状況に、リュウジも熱暴走するレベル。 しかし、この大量のバグラー発生そのものが壮大な囮で、エンターが狙ったのはデルタニウム39、メ...... [続きを読む]

» お姉さんの超パワーは腐食力ですね、分かります [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 ハイ、例によって何の事か分からない人は「アクエリオンEVOL」を観ようね。  特に↓の人(笑)。    しかしまさか、お姉さんの職業がイラストレーターだったとは。両親に代わって幼いレッドを養い、なおかつ個展が開けるという事は、それなりに知名度もあって稼げて... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ#33. | トップページ | 聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-#5. »