« 仮面ライダーフォーゼ#22. | トップページ | ポヨポヨ観察日記#7. »

海賊戦隊ゴーカイジャー#51.(最終回)

「さよなら宇宙海賊」


OP無しのアバンから入りました、「海賊戦隊」最終回。
鎧が先頭切ってたのは、
「この星の人」だからという理由。そうだ、マベさんたちは
「地球の戦隊の人たち」ではなかったかw。

大艦隊を、どう相手にしたか?
敵艦乗っ取って、データ書き換えてしまいましたw
マベ、出来たんか、というのは置いといて。

あくまでジョー以下のメンバーがサポート?に
まわり、鎧にマベがフォローした形での配置になったのは、
ひとえに
「戦隊がこの星の皆さんのもの」である証しであり。
「戦隊ファン」だった鎧が、「海賊戦隊」の一員になった
という証しでもあり。
また、「宇宙海賊」だった皆さんが、「海賊戦隊」という
「第35番目の戦隊チーム」に「認定された」という証しでもあり。
なんだか沢山ありますが、まあそんなところ。

バスコの艦が逆転の要になったそうですが。
…何だかな。やはり彼は最後まで極悪人に思えなかった
ところが。

皇帝閣下は、途中まで座しておられましたが、最後は艦の中から
降ろされて。作戦的には「ドラ息子」と呼ばれていた皇子のほうが
よっぽど動いておられましたよ、と思いましたが。
なかなかにしぶとかったのが、皇帝閣下たるゆえんかと。

海賊さんたちも、最後の最後に「全戦隊」チェンジ達成!
緑の「ズバーン」さん変形が、どう見てもライダーの
「FFR」みたいだったのはまあ、仕方なかったですがw。
で、ラスボス撃破。

後日談。
「スナック・サファリ」で無事カレーを食するマベさんw。
いろんな意味で、「原点回帰」しています。
第一話の「やたら戦隊に詳しい保母さん」もおられますしw。

これからどうするか。
今度はザンギャックの本星へ向かう。今度こそ息の根を
止めるためと、宇宙で第二のお宝を手に入れるため。

内部崩壊してる組織を根こそぎ殲滅に、というのが
今までの戦隊とは違う感じがしました。そのあたりが
「海賊」といえばそうなのですが。

ここで手に入れた「お宝」は、もともとあるべき人の
所に返す。「スーパー戦隊」の力は、地球の人たちの
ものだから。

最後の最後に、リアルアカレンジャーの中の人が受け取る、
という。しかし。35年たっても「アカレンジャー」として
出演してくださる、というのは本当にありがたい事です。
物語的にも、綺麗に収まる、というか。

そして、毎回恒例の、役者さんがスーツ着てアクションと、
赤同士の「引継ぎハイタッチ」。

色んなところでも既に触れられてますが、「赤」担当されていた
福沢さんが次回作からはACされるので、現場は今回で引退される
という事で。「次赤」は押川さん、ということですが。

平成ライダーにおける「銃使い」担当から「デネブ」を経て、
戦隊「赤」の中の人なんだ、と思うと、いろんな意味で時の
流れを感じます。あの「敬礼」は、キャラ以外にも絶対そういう
含みがあったと思う。

という事で。「お祭」戦隊シリーズでもあった今作。
「レジェンド」ネタに大分割かれて、敵さんにしわ寄せは
きたものの、そこそこ成功だったのでは、と思います。

スタッフの皆様、有難うございました。
ではまた、次回作にて。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 仮面ライダーフォーゼ#22. | トップページ | ポヨポヨ観察日記#7. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/44193054

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー#51.(最終回):

» ゴーカイジャー 最終話 [Kyan's BLOG IV]
海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話 「さよなら宇宙海賊」。かくて彼らは滅ぼした敵本星の略奪に向かう(爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話「さよなら宇宙海賊」 [大海原の小さな光]
最悪の結末にならなくて良かった。 以上です。先ずは一言、それが言いたかった。まぁ、全く期待してなかった分意外と良かった。 [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話「さよなら宇宙海賊」 [MAGI☆の日記]
海賊戦隊ゴーカイジャーの最終話を見ました。 第51話 さよなら宇宙海賊 「命を懸けてこの星を守る、それがスーパー戦隊ってもんだろ!」 自分達の力だけで戦う道を選び、皇帝親衛隊・ダイランドーに...... [続きを読む]

» ゴーカイジャー #51[Fin] [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
お祭りの最終回。1年間のお祭りのクライマックスということにしては色々と残念な展開のストーリーでしたね。歴代34戦隊の全ての戦隊から、最低1人ずつのパチモン戦隊の登場と、オーラスで複数人のオリキャスが見られたのは良かったのだが、これらを見せるために敵側が完全…... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話(最終話)さよなら宇宙海賊 [レベル999のgoo部屋]
『さよなら宇宙海賊』 内容 地球を守るため、“お宝”を使わず、 自分たちの力だけで戦うことを決めたマーベラス(小澤亮太)たち。 そして、その決意でダイランドーに立ち向かっていくのだが、 そこに皇帝アクドス・ギルの大艦隊が現れるのだった。 多勢に無勢。。。再び...... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話(第51話) 「さよなら宇宙海賊」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
万感の思いとはこのことですね・・・。 いやぁ〜、すごい物見せてもらいました! もう感想にならないんですけど、思いつくまま書いてみます。 何が一番いいかって、地球人である ... [続きを読む]

» 誇り高き宇宙海賊に、敬礼!! [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 嗚呼、ついにこの時がやってきてしまった…。  そんなわけで、「ゴーカイジャー」最終回。  スーパー戦隊199人全ての力を結集しても、追い返すのがやっとだったザンギャックの大艦隊を、それもあの時以上の数を一瞬で駆逐できるって、どんだけ強いんだギガントホー... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話(最終回) [やっほっほ~ ほっ]
ゴーミンたちを一掃したゴーカイジャーは、ダイランドーに突進!! ところがそこに、皇帝アクドス・ギル率いるザンギャック大艦隊が出現。大艦隊の大空襲と、アクドス・ギルの乗ったギガントホースの攻撃...... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ#22. | トップページ | ポヨポヨ観察日記#7. »