« ポヨポヨ観察日記#3. | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギア#3. »

DVDシリーズ「惑星ロボ・ダンガードA」VOL.5(Disc10)感想・別枠。

いわゆる「田村脚本三部作」がラストだったので、そちらを
先に〆てしまいましたが、実はその前に「馬嶋脚本三部作」が。
こちらはどちらかというと「コネタ」的扱いだったりするのですが。
(というより、普通に番外と思っていたリア)

実はテーマの本質に関わる話をやっていたり。で、まずは
こちらから。

第52話「この手で守ったジャスダム」
ロボのパイロットが、母艦の指揮を取る話。
恐らく、今も過去も現在も、これしかないはず。

初代ガンダムにて。ブライトさんが倒れたとき、
アムロが指揮を取ったでしょうか?
グレンラガンにて。大グレンの指揮を、シモンが
(ry)。
種、にて。マリューさんの代わりにキラが(ry)。

…ない。明らかに、「異質」なんですね。でも、
「初代ヤマト」と比べると。
…あーそういうことですか、と納得。

リアな方ならご存知ですが、明らかに本作は、
かの宇宙戦艦を大いに意識して作られました。なので、
あちらの艦長代理さんと対を成すこちらの主人公が
やはり「艦長代理」をするのは自明の理なのですが。

向うは「当然の帰結」で「艦長代理」に就くのに、
こちらは「選択肢のない状態」で就く、という。

大江戸博士が疲労で倒れました。誰が指揮を、という
ところで。

「キャプテンが生きていたら」@霧野さん。
さりげなく、当たり前に、タクマの横でつぶやくwww。
…鬼だw。ごめんなさい、と謝ってるけど。

「構わないから」@タクマ。でも思い切りジャブ効いて
ます;。「この人からこの事」が効くんだろうな;。

確かに、「副艦長」な人がいない。後は専門職の皆さん
ばかり。では、誰が指揮を取れるのか?

それこそ、「手が空いてる人」がやれば?みたいな、選択肢の
全くない状態で、エースパイロット2人が至急就く事に。

あちこちから、指示を仰ぐ声が。
「艦長、指示をお願いします!」こんなのをたった一人で
捌いてたのか、大江戸さんは;。

霧野さんから貰ったデータの「意見を貰いに」大江戸さんの
ところへ駆け込むタクマ。でも、博士は睡眠中。
どうしよう。当て外れた;。

自分の決断で、この艦の行き先が決まる、という事実の
重さ。思わず自室に引きこもるタクマ。…だよねえ。
ですが。

「逃げちゃ駄目だ」父親と問答する形で心を決め、
改めて艦長席へ戻る。

自分は、一人じゃない。サポートしてくれる仲間が居る。
今は、皆も自分も信じて、この局面を打開しよう。
で、事態はかなり厳しくて。

ブリッジの留守を任された若手さんたちが一致団結し、
とりあえず目先の危険は回避できたw。

ロボットアニメにおいて、パイロットがロボを操縦しない
というのはほぼありえないのですが、これに関しては、
どうやら「主人公の成長」を描く為のエピにしました、
っぽい。実際、あちらは普通にこなしておられますが、
そのあたりも、「対比」だったかと。

で、
「古代君みたいなタクマが観たいよねw」という姐さん達の
リクエストにも応えられて、というオプションもついてきた、
という。

これもいわゆる「販促後、終了までの無礼講」イベントであったに
せよ、一人前に成長した件が物凄く分かりやすかった、という。

こう言うホンを書いてもらえた主人公は、やっぱりスタッフから
大事にされていたんだ、と思いたいですw。

※さて、次はあの『お嬢さん方』のエピですw。手強いな。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« ポヨポヨ観察日記#3. | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギア#3. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^O^)

52話ですね。

(ロボのパイロットが母鑑の指揮、過去も現在もこれしかない)
ヒョエーっ!そうやったんかー知らなんだー;

(キャプテンが生きていたら)鬼→鬼の表現ですね〃わかります、渡鬼っぽい…リサ姉、どちらかいえば、さっぱり系じゃないしぃ。

(実際あちらは普通にこなして)総統とトニーさんだけの2人っきりで寂しくありませんかぁ?

この回、妙に東さんが光って見えたりして。たんたんと仕事してるけど大事な存在だわ;

(販促後、終了前の無礼講)メカサタンがいなくてもいけてるよねー、[まほろば]に続く、ですね。
全く関係ない話しで、申し訳ないのですが、
近所に〔まほろば〕という、うどん屋がありますぅ、店員がお婆ちゃんばかりですが、なぜこの屋号にしたか、お聞きしたいところです。

こんにちわ。happy01

>リサ姉、どちらかいえば、さっぱり系じゃな>いしぃ。
 並外れた別嬪さんだから分かりにくいですが、彼女は「内に篭る」人です。だから、こういうときに「本音」が出るんでしょうw。

>総統とトニーさんだけの2人っきりで寂し>くありませんかぁ?
 それがデフォでしたから;長い間;。

>東さんが光って見えたり
 この人、基本的にほとんどキャラとして扱われてませんでしたが、(おい)実際、博士や霧野さんと居る時間は、彼が一番長いのでして。同僚のお嬢についてどう思ってたかは
結構気になりますw。

>〔まほろば〕という、うどん屋
 何気に「奈良」っぽいイメージが。決して「京都」ではないですね。「飛鳥・奈良」みたいなイメージがあります。古語的には
「理想郷」な意味があったはず。これ使う人は、さだまさし氏と松本御大。そして「アリプロ」のアリカ様しか思いつかない自分w。(おい)
…今的に、凄く行ってみたいですw。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/43851725

この記事へのトラックバック一覧です: DVDシリーズ「惑星ロボ・ダンガードA」VOL.5(Disc10)感想・別枠。:

« ポヨポヨ観察日記#3. | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギア#3. »