« 海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE 感想。 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #19. »

スイートプリキュア♪#47.

「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

『世界は、静寂に満ちて』
どうやら最終決戦。ノイズ様が語る、身の上話。
プリキュアには、自分は決して倒せない。
何故なら、自分は「お前達」から生まれたものだから。

幸せのすぐ横で、不幸が在る。悲しみの中から、
自分は生まれた。悲しみこそが、自分を形作るもの
なのだと。だから、自分の声が嫌い、姿が嫌い、
自分自身の存在が許せない。

「戦えない」メロディさん、戦意喪失。往年の
ヒーローアニメで、敵側のゲストヒロインが主人公に
横恋慕したときみたいな感じではありましたが;。
(おいこr)

歴代プリキュアもそうでしたが、何でか、こういった
作品の「ラスボス」様たちは、よく言えば安定した、
悪く言うと変化のない、自分達的に都合のいい世界を
目指そうとしております。で、主人公側は、それに対して、
不安定で何が起きるか分からないけれども、「可能性」を
信じよう、という。突き詰めればそのあたりに落ち着くような。

というわけで、最終戦らしく、全プリキュアさんたちの
渾身の必殺技乱舞。MSでビームサーベル切り結びながらの
禅問答、というのはガンダムシリーズラストの「お約束」
ですが、それさながらの、久々の派手なバトルシーン。
それぞれが、思うところをぶちまけつつ、ノイズ様に
アタックしますが、それを悉く跳ね返していくノイズ様。
さすがというか。

「悲しみは、乗り越えられればいい。」
「いつまでも尽きないのに?」
「では、何度も乗り越えればいいだけよ!」

持久戦の勝利www。

ついにメロディさんを飲み込もうとした、まさにそのとき。
ハミィさん、チェスト背中に担いだまま、メロさん庇って
ノイズさんの腹の中へ。

…一寸法師みたいだとかは言わないw。ハミィさん、内部から
攻撃作戦へ。

ノイズの腹の中で、謳いだすハミィさん。
音符も浄化されていきます。
「辛いこと、何度もあったけど、乗り越えてきた。
だから、これからもそうすればいいニャ!」

「貴方を、救ってみせる!」
メロディさん、ついに女神様モード突入!
倒せないのなら、救えばいい。というわけで、

例え間違ってたり、迷ったりしたとしても、
また、やり直せばいい。経験は、きっと未来を
助けてくれるから。

くどまゆさんたちも、ついに
「禁断の創世合体」発動!(おい)…
クレッシェンドトーンそのものに変身、プリキュアさんたちを
全員、「天使モード」に変えるのでしたが。
…キュアベリーさん風の「翼」をつい探してしまうwww。

「みんなの」
「貴方の」笑顔を守るため、天使の力、発動!
…ついにノイズ様浄化へと。

でも、ハミィさんが見つからない?で引き。

次回予告。
三銃士さん達も無事、だったらしい。ハミィさん、
人間態が、という話なのですが、さて。

ノイズさんが、「絶対的ラスボス」ではなく、
共感できるところのある中ボスレベルになってしまった感が
あるような。で、構ってもらえたから、浄化されたというか。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE 感想。 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #19. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

(往年のヒーローアニメ、敵側のゲストヒロインが主人公に横恋慕したとき)→フリーゼのように思われて思われて思われて…
フリーゼにしておいて構いませんよーねー?

こんにちわ。
ようこそ、プリキュアレビューへ♪。

>フリーゼにしておいて構いませんよーねー?
 まるっとその通りです(わははは)w。
「…だめ、戦えない」なメロディさんがまんまそんな感じだったので。
(とはいっても、メロディさんがノイズ様に、というのは全くないのですが;)

このあたりのネタは、またみっちりといたしますゆえにw。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/43839122

この記事へのトラックバック一覧です: スイートプリキュア♪#47.:

» ラストバトル☆長文にてスイートプリキュアさんと過ごした一年を語る。 47話感想。 [1977年生まれのオタク人生]
君に届け(肉体言語的な意味で)という皮肉も浮かびましたが、プリキュアさん的には拳で戦うのが正しいコミニュケーション。良い最終回でした。次回はエピローグですね。 フリーザ様が変身を残していると思っ...... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話感想~究極の神回! 最後の変身、届け、希望の組曲!!~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトル「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [MAGI☆の日記]
スイートプリキュア♪の第47話を見ました。 第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ! ノイズによって加音町もメイジャーランドも世界中から全ての音がなくなり、響や奏、エレン、アコ、ハ...... [続きを読む]

» 「スイートプリキュア♪」第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
たぶんこれが最後の・・・という話。 [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [大海原の小さな光]
不毛な戦いの果てに。 果てしなく思われた「やった」→やってない合戦、ついに決着のとき。 [続きを読む]

» スイートプリキュア♪(第47話) [Jimmys Impression]
ノイズは、世界中の哀しみが集まって生まれたものでした。しかし、本人もなぜそうなったのか、自分が何をすればいいのかわからない。 でもなぜか、幸せっぽいものが嫌だ。 また、周りのみんなが自分のことを忌み嫌うし倒そうとするので、さらに周りのみんなのことが嫌になった。 で、よくわらんけど消しちゃえ、と。 前回言ってた、幸せのメロディがどうのこうのってのは、プリキュアを言い負かすための後付けの理由だったのかもしれません。 自分の存在がなんなのかさえ、わからずふるえていた。(←誰かわかりますか?) ってことな... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ #47 [日々の記録]
戦いの中で響たちは、ノイズの悲しみに気がついたのでした。メイジャーランドの住人も石に変えられて、残されたのはプリキュアだけです。そんな時、響はふと気がつきました [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話 ピカーン! みんなで奏でる希望の組曲ニャ! [しるばにあの日誌]
★後半の脚本が難解だったため、「気づき事項」にて解説を行いました。 (プリキュアシリーズ通算 388話) [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話 ピカーン! みんなで奏でる希望の組曲ニャ! [しるばにあの日誌]
★後半の脚本が難解だったため、「気づき事項」にて解説を行いました。 (プリキュアシリーズ通算 388話) [続きを読む]

» スイートプリキュア テレ朝(1/22)#47 [ぬる~くまったりと]
第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ! 公式サイトから  加音町も、メイジャーランドも…世界中から全ての音がなくなってしまった。残ったのは、響たち4人とハミィ、それにフェアリートーンたちだけ…。 「諦めちゃダメニャ!もう一度皆で力を合わせてガンバるニャ!」ハミィの言葉に、再び皆が力を合わせる!ノイズをたおさないと世界から音が消えちゃう!でも、ノイズはそんな世界を作ってどうするんだろう…。 そこへ、またノイズが現われた!響たちはもう一度プリキュアに変身!!「こんどこそ絶対に倒してみせる!」... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」感想 [KENTAのお気楽な趣味の日記]
最終決戦を前にノイズ様との対話を試みる響さん。血気はやる他の三人とは一人違う雰囲気です。こういう時に真っ先に飛び出すのが体育会系の響さんだと思っていたのですが、なにやら気になることがある模様。 ...... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪感想/第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-]
 「ハミィが歌ってる」(エレン)  スイートプリキュア♪第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」の感想です。 [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ #47「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [『真・南海大決戦』]
前回今回と想定以上に面白くって困るわ(ぇー)。 番組開始当初より、ゲキレンッぽいゲキレンっぽいと言って来ましたが、この最終戦での尋常じゃない盛り上がりっぷりもまたゲキレンジャーっぽい。 その例えを如何ほどの人が分かるか知り得ませんが、そのぐらい興奮を覚えるほどに面白いってコトなのですね、うむ。 ... [続きを読む]

» 第47話『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』 [○リファン]
前々々回、加音町の皆が石にされ 前々回、音吉さんとクレッシェンドトーンも石にされ 前回はメイジャーランドの皆さんも石にされちゃいました 暗いよかにゃでさん 武器もねえ、大技も使えねえ そ...... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [破滅の闇日記]
スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2(2012/02/24)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  ノイズの正体は、人間が生みだした悲しみの結晶。何もかもを滅ぼして、自らも消えようとします。笑顔と悲しみ...... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 47話 [アニメ徒然草]
君に、届け! というわけで、 「スイートプリキュア♪47話 つながる音の巻。 ネコまっしぐら! ハミィさんの特攻に、思わず男泣き。 リーンホースJrですよ。いくつもの愛を重ね合わせますよ。 本...... [続きを読む]

» スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 [穴にハマったアリスたち]
【今週の南】 今週は非常に熱く、密度の濃い回でした。 「スイートプリキュア」の集大成と言うだけでなく、「プリキュアシリーズ」を象徴するかのようなお話。 これまでずっと見続けてきて、本当に良かった。 さて、日曜朝8時に届くプリキュアメルマガ、今日の担当は南...... [続きを読む]

» ああ、最後はやっぱり仲良くなろう展開になるわけね [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 てか、殴り合ったらダチだぜよって、やってる事が30分前のリーゼントと同じですね。  さておき、「スイートプリキュア♪」第47話。  ノイズ様戦決着?&最終フォーム登場回。随分とまあ、引っ張ったなー。  しかし何だ。やりたい事、言いたい事は大体分かるん... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE 感想。 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #19. »