« 輪廻のラグランジェ #2. | トップページ | アクエリオンEVOL #1.&#2. »

東映ロボットガールズ研究所・ガールズレポート#134.

http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/comic/comic.html

このネタでこのオチに心当たりある、リア世代は
かなりいるはず、と思うw。
(ちなみに、当時この方のモデルは
ユル・ブリンナー氏と思っていた自分w。
確か、某フィルム会社のCMに出てらしたし)
今だったら、松○千春氏も入るんだろう。(おい)

物理の教科書には、必ず登場するんですね、
この専門用語。そういえば、かの
「マリー&ガリー」にもあったかな;。

注;ありましたw。
音だけでなく、光の速さについても。
ヘルツさん関連にあったかな。

そういえば、脳神経外科病院に、
「ドップラーテスト」なる項目が。脳ドックの
超音波検査だそうで。原理は一緒で、
「頚動脈の閉塞や狭窄を調べるもの」だそう。
…身内が入院したとき、これを見かけるたびに
「え」と思った自分が;。

で、これ。
産婦人科でいまやデフォルトとなっている
「超音波検査」もこの「ドップラー効果」の原理だ
そう。
…実は「ドップラー」さんに物凄くお世話になって
いるのでは、と小一時間。(おい)

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 輪廻のラグランジェ #2. | トップページ | アクエリオンEVOL #1.&#2. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/43784381

この記事へのトラックバック一覧です: 東映ロボットガールズ研究所・ガールズレポート#134.:

« 輪廻のラグランジェ #2. | トップページ | アクエリオンEVOL #1.&#2. »