« 今の時点ではまだはっきりとは言えませんが。 | トップページ | 輪るピングドラム#21. »

アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/02/kiji/K20111202002155560.html

 荒木 伸吾氏(あらき・しんご=アニメーション監督)1日午前1時21分、急性循環不全のため東京都板橋区の病院で死去、72歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻博子(ひろこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 テレビアニメ「ベルサイユのばら」「聖闘士星矢」など、多くの作品の作画監督やキャラクターデザインを手掛けた。
[ 2011年12月2日 14:21

正式発表来ました。
非常に残念ですが。お年的にはまだ早すぎる、と
思われますが、自分の身内でも同じことがありましたので、
やはりこれはそうなのだ、としか。

32 :メディアみっくす☆名無しさん:2011/12/02(金) 13:51:12.00 ID:???
この動画は衝撃的だよ。
死期の迫った荒木さんがそれでもフランスのファンのために
命を燃やして絵を描いている・・・

http://www.youtube.com/watch?v=TgmeObOAgLY 

今年は新たにHPを立ち上げられていたので、物凄く
楽しみにさせていただいてました。続きがなかなか
上がらなかったので、他のお仕事で遅くなっているのだと
ばかりに。

このブログ、というか管理人的には、
「ダンガードA」のキャラデザイン・作画監督の方です。
自分的には、幼少期に一番影響を受けた方、といっても
過言過ぎないですし。
なので、今東映ビデオから再リリース、というのも
もしかしたら偶然ではなかったのかも、と勘ぐったり。

本当にこれは偶然ですが、氏が亡くなられる少し前に、
管理人は玉突き事故にあいました。(しかも真ん中)
車は前後かなり破損しているらしい。
(全治2~3Wだそうで)
本人的には軽傷で済んでますが、

この時、思ったこと。

もしかしたら、途中で投げてる二次創作を完結させろ

というお達しかい;。

だったという。

…いかにもオタ的思考ではありますが、今回ばかりは
間違ってない、と思いたい;。

まだ言いたいことは沢山あるのですが、とりあえずは
「ダンガードA」ディスク8のレビューを仕上げないと。

今まで有難うございました。
安らかに眠ってください。
心から、ご冥福をお祈りします。

管理人 拝。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 今の時点ではまだはっきりとは言えませんが。 | トップページ | 輪るピングドラム#21. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

荒木伸吾様、お亡くなりになられたのですね。
一つの時代が去っていったようで、とても淋しく悲しいです。
ダンガードAにはじまり、魔女っ子メグちゃんや新巨人の星やもちろんベルばらなどなど、心にせつないほどな映像を多感な時期に残して頂き、今の自分があるようで感謝してます。
ご冥福をお祈りいたします。

で、事故などされてたのですか!びっくり。何事もないようにレビューされてるし…大丈夫ですかぁ?
年末ですのでお気をつけてね。

こんにちわ。コメ有難うございます。

地元の新聞の訃報欄にも、荒木氏のことが掲載されておりました;。何でも、リハビリ中にいきなり、だったそうです。(ソースはミクシ)
そういえば、うちの祖母さんも(ry)だったので、なおのことです。

いわゆる「プレ人格形成期」に、氏の手がけられた作品群に出会えていたのは、本当に幸運だったかと。

事故の件ですが、後ろから追突、という奴です;。車(軽ですが)の破損状況から、かなり大事故だったみたいです。
(その割には、かなり軽傷なのですが)シートベルト最強、を身をもって知りました;。

くれぐれも、気をつけてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/43227762

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける :

« 今の時点ではまだはっきりとは言えませんが。 | トップページ | 輪るピングドラム#21. »