« スイートプリキュア♪#28. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#27. »

仮面ライダーオーズ#48.(最終回)

「明日のメダルとパンツと掴む腕」

最終回予測。
アンクは映司に憑依ENDでしたが。

…消えましたか。でも、メダルは割れたまんまであるしw。

さっくりまとめると。
ウヴァさん巨大貯金箱?に強制変形。でしたことは、
大量ヤミーの発生。
真木さんはキヨちゃんをチヨコさんに預けて、
自らはグリード態へ。映司は「オーズ完全態」。

コアを割られていたアンクは、「消えること」覚悟で
映司にメダルを。これをもって映司は真木グリード態を
破る。

ブラックホールと成り、全てのメダルを吸い込んでいく
元・真木。当然、アンクも例外でなく。

変身解除され、落ちていく映司。
「お前のつかむ腕は、俺じゃない」そういい残して消える
アンク。で、

すかさず映司の腕をつかんだ後藤バース・飛行態!
《カッコええ!》
…「世界を救いたい」だけのアオイ兄ちゃんが、こんなに
熱い男に成長していたとはw。

地上では、レギュラー総動員《里中さんまでも!》が映司を
受け止めるが如く、集結。ここで気付く、真実。

「僕の欲しかった腕は、ここにあったんだ…。」

一人ではなく、仲間が居る。仲間は「力」。
これが、自分の本当に欲しかったもの。そして。

アンク。メダルが壊れれば消えるだけ、だったのが。
今は消えるのが怖くない。何故なら、それが「死」だから。
「死ねる」ということは、「命がある」訳なのだから。

そして映司はまた、旅へ。今度は皆としょっちゅう連絡取りながら。
でも、どうやら「アンク」は密かに付きまとっているらしいw。

そういえば、ラスボスが誰なのか、はっきりしないシリーズでした。
後半暫定的に真木さん、ぽくはなりましたが。
後、グリードたちがスケールダウン?したのも。復活して
すぐ退場したガメルやメズールなどは、あのままでも良かったような。

強いて言えば「欲」が「敵」だったかと。
でも、何するにおいても、「~したい」という「思い」が
行動の基幹になるのだから、「欲」を否定してはいけなくて。

で、生きるためには欲があって当たり前、「欲」は「願い」
もしくは「希望」に昇華することで、生きる動機となりうる、
という。

考えてみると、かなり難しいテーマだったような。
で、販促的にはメダルと缶ドロイドその他、であるし。
かなりはっきりしないENDではありましたが、子ども達が
大人になったとき、自分達なりに「答え」が見つかれば
いいかな、と思います。

では。
スタッフの皆様。一年間、ご苦労様でした。
そして、有難うございました。また次回作にて。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« スイートプリキュア♪#28. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#27. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/41397176

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ#48.(最終回):

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第48話 [Kyan's BLOG IV]
仮面ライダーオーズ/000 最終話 「明日のメダルとパンツと掴む腕」。掴む腕は支える体あってこそというお話だったような気もした最終回(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」 [OPUS MAGNUM]
今回は第48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」で! とうとう終わってしまった仮面ライダーオーズ。 最後はちょっと寂しい雰囲気でしたね…。 今回の最終回は最近の仮面ライダーシリーズの...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第48話(最終話)プチツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【またどこかで!】 最終話に起きただいたいみっつの出来事!  ひとつ! エージが大量のセルメダルを飲み込んだ!  ふたつ! アンクが自身のコアメダルをエージに託した!  みっつ! 暴走を嫌がってたウヴァさん強制暴走!! ウヴァさーん!!!(泣) なんか……無理して暴走させられたわりに世界の終末には程遠い能力だった気がするよ……。 クズヤミーの大量生産ってお前! なんか全然終末っぽく感じなかったし! まあ小物臭ぷんぷんだったし、コアメダルが割れた描写もされてないから生き残りフラグがあっても問題な... [続きを読む]

» オーズ最終回について [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 まさかアンクが手だけだったのは、この最終回を想定しての事だったのか?随分と引っ張ったなぁ、オイ。  うーんしかし、小林さん脚本らしく何とか上手い具合に丸め込んでくれたけど、案の定というか、詰め込み感溢れるラストになっちゃったね。  いや、話としちゃ悪くな... [続きを読む]

» 仮面ライダーOOO 最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーOOO 最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」 [続きを読む]

» OOO(オーズ)048話(最終話) 明日のメダルとパンツと掴む腕 [ぎあ魂なblog]
仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・ 力を求める映司/メダルを失うアンク/ウヴァが完全復活し、世界の終末が始まる! 現在、オーズの使えるメダルは・・・ タカ:1 トラ:1 バッタ:1 プ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ 第48話(最終回)「明日のメダルとパンツと掴む腕」 [穴にハマったアリスたち]
感想を書く予定はなかったのだけど、社長と里中さんが輝いておられたので。 ■仮面ライダーオーズ 第48話(最終回)「明日のメダルとパンツと掴む腕」 最初に懺悔。 シリーズ全体の1/3くらいしか見ていないので、筋の通った感想は書けません。 仕方ないんです。私の週末...... [続きを読む]

« スイートプリキュア♪#28. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#27. »