« スイートプリキュア♪#22. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#21. »

仮面ライダーオーズ#42.

「氷とグリード化と砕けた翼」

「グリード」となることの本当の意味。
ヒーローは、群集にとっての都合のよい神ではない。
そして、アンク復活。

グリードとは、「強欲」なのですが、何故そんなに
「欲が底なしに深い」のか。これの分かりやすい答えが
すなわち、「五感が無いもしくは鈍い」と言うことなのでしょう。
濁った音や、色の無い世界、味覚を感じられないと言うこと。
欲すれども、その欲は尽きることなく、やがて世界を飲み込む。
…真木さん、分かりやすいよ。お人形のおままごとセットしながらw。

で、真木さんは「望んでなった」ゆえにグリード化が進んでいて。
「いずれこうなる」同じ紫メダルを所持する映司に警告する。

そういえば、「仮面ライダー」シリーズ自体、
「親殺し」というか、「同属殺し」がテーマ。なので、
「最後は敵だったものと同属化」するのは、何も
「剣」だけではない、ということで。

でも映司の場合、冗談抜きで剣崎みたいな落しどころに
来そうなのが何とも。人々を守るために闘ってたら、
「人を護りたい」欲に囚われたグリードとなって、とかいう。

「助かりたかったら、オーズを呼べ!」
氷付けヤミーが、一般の皆さんに告げた言葉。
…まあ、こういわれたら、まず叫ぶ罠。
かの劇場版では、皆さんが心の底から自発的に
「オーズ!」コールをしていたのを思い出せば、
いかにこれがマイナスなオマージュかが分かると言うもの。

映司をグリードにしないため、彼の手をとる比奈さん。
「気まぐれ大衆の、都合のいい神様」にしないため。

そして、アンク・ロストと対峙し、対に「ロスト」を
砕いたオーズ。…憑依体と同じ姿で復活。コアメダル
壊したから。しかし、黒さは相変わらずなような。

久々の別嬪さんw。でも、なんで刑事さんに詰め寄るかな;
>アンク。思わせな引き、ではありました。

追記。
お菓子をむさぼるガメル。美味しいから。でも、
「けん玉」普通に玩具のそれ、をかじっても、

「美味しい」と言うこの子に、涙出そうでしたさ;。

追記2。
紆余曲折ありましたが、後藤・里中バースもやっと
息が合ってきた、というか。里中さんの「戦闘服」が
ゴスロリなのにワイルドテイスト混在なのは、きっと
その表れ。うん、ゼロ距離掃射はかっこよかった。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« スイートプリキュア♪#22. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#21. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/40852815

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ#42.:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 [レベル999のFC2部屋]
『氷とグリード化と砕けた翼』 内容 クスクシエを去り、アンク(三浦涼介)の救出へ向かった映司(渡部秀) だが、その映司の前に真木(神尾佑)が現れ、メダルを奪われそうに! 抵抗する映司に、真木は...... [続きを読む]

» OOO 第42話印象 [Alls Right with the World!]
アンクが消えて刑事さんが復活、映司は比奈ちゃんたちを巻き込まないためにクスクシエを去り、アンク救出のために走る映司の前に立ちはだかるのは…ドクター真木!というわけで、ついに映司がグリード化!?という後編です。... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第42話を見ました。 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 アンキロサウルスヤミーと戦う後藤は足下に冷気を浴びてしまい、動けない状態になってしまい、一気に形勢逆転かと思...... [続きを読む]

» 仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [OPUS MAGNUM]
今回は第42話「氷とグリード化と砕けた翼」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」で! いえぇぇぇぇ〜っ?! アンク復活?! アンク(ロスト)に吸収されて消えてしまったと思われたアンクですが、オーズがアンク(ロスト)を倒し...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [不惑にして特撮に惑う]
 刑事さん復活・後編。映司の身体を侵食するグリードの闇。しかし聞こえてくるのは救いを求める声… やるせない展開に胸が痛くなる。  グリードは、欲望の塊であり、それは満たされる事はない。人のように五感がなく、そこにあるのは破壊への衝動だけ。そんなグリード…... [続きを読む]

« スイートプリキュア♪#22. | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー#21. »