« スイートプリキュア♪#1. | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー#50.(最終回) »

仮面ライダーオーズ#21.

「バッタと親子と正義の味方」

仮面ライダーシリーズにおける、
「バッタ男」もしくはその類。もともと初代からして
「ショッカーによって、バッタ怪人にされた男の復讐譚」
なので、これが敵キャラとして登場した場合。

どー考えても、テーマの根源に関わることになるかと。

それにしても、ウヴァはやはり「狡猾」な奴です。
これも立派な「欲望」だ罠。

「正義感の強いお父さん」から生まれたバッタヤミー。
街の悪い奴らどもをやっつけてます。

ぶっちゃけ、何が悪い?
善良なる市民にとっては、「正義のヒーロー」ではないか。
これを倒して、なおかつセルメダルを回収しようとか。
どっちが悪党だwww。

ただ問題は。ヤミーの親である神林、と言う人の人となりかと。

子どもには、「建前の正義」を熱く語り。
自分は奥さんに食べさせてもらいながらも、
未だ司法試験に受からず;。

何だかなあ。役の人が絶妙なのか、
「とっちゃん坊や」感が素晴しいw。

未だ力及ばずで、正義の力が行使できず。
かといって、腕っ節で黙らせることも出来ず。
これなら、子どもでもできること。大人ならば、
大人なりの「正義の行使」があるのに。

はっきり言って、バッタヤミーを庇った神林さんと、
そのパパを庇った息子君は、ほぼ同列に見えました。
もしかすると、

パパのプライドを守ろうとした息子君 のほうが
やっと手に入ったカッコいいアイテムを取られまいと
駄々をこねているようにしか見えない父親 よりも

ずっと「正義」をわかっているかと。

「ああいう大人になっちゃいけない」と諭すべきところを、
「ああいう大人は許しちゃいけない」と刷り込むのは、

決して躾ではないでしょうに。

「正義のためなら、人は残酷になれる」次回予告にて。
普通に真理だ。

追記。
そうか伊達さん「も」、あのケーキ苦手でしたかw。
男前にケーキがっついてくれるかな、と期待しましたが。

「…おでんが良い」。そうでしたか;。
つくづく、里中さんの男前スペックの高さを感じつつ。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« スイートプリキュア♪#1. | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー#50.(最終回) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/38769646

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ#21.:

» 仮面ライダーオーズ/000 第21話 [Kyan's BLOG IV]
仮面ライダーオーズ/000 第21話 「バッタと親子と正義の味方」。正義の執行者とは何かを問う興味深い一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第21話を見ました。第21話 バッタと親子と正義の味方変身を解除した映司はタジャドルコンボに体力を奪われ倒れ込むが、その隙にアンクは自らのコアメダル3枚... [続きを読む]

» 仮面ライダー・オーズ 第21話「バッタと親子と正義の味方」 [破滅の闇日記]
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【Blu-ray】(2011/02/21)渡部秀、三浦涼介 他商品詳細を見る  バッタヤミーを生み出したのはどんな人かと思えば、万年司法試験落第生。法科大学院に通って新司法試験への道...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第21話「バッタと親子と正義の味方」 [OPUS MAGNUM]
今回は第21話「バッタと親子と正義の味方」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第21話「バッタと親子と正義の味方」で! あれ? 今回は「真・仮面ライダー」が出るんでしたっけ? というくらい似ている気がしますね。 まぁ、よく見れば似ていませんけどね。 似てい...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第21話「悪い奴は許さない」 [閑古鳥ぽよぽよ]
マジでこの問題わからない(爆)。 「人々を助けたい!」「悪い奴を倒したい!」それも立派な欲望だということで、正義(?)のヤミーが誕生してしまいました。 力なき正義は無力なり。 正義なき力は暴力なり。 では力も正義感もあったらはたしてそれは何なのか? 例え異形の力でも、人々を苦しめる悪い奴等を倒せればそれは正義なのか? いやー素晴らしいアンチテーゼです。 後半どう転がすのかが見ものだね!...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話 バ... [レベル999のマニアな講義]
『バッタと親子と正義の味方』内容“クスクシエ”恒例のバレンタインイベントの準備に、映司(渡部秀)比奈(高田里穂)後藤(君嶋麻耶)と買い出しに出かけ、気合いが入る知世子(... [続きを読む]

» 正義の味方はやっぱりバッタ?  仮面ライ... [やっほっほ~]
バレンタインデーに配るチョコレートの材料の買出しに出かけた「クスクシエ」ご一行。その帰り道、ふと見ると空き缶を捨てた大人を注意する勇気ある少年が。が、逆に突き飛ばさ... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ 第21話「バッタと親子と正義の味方」 [不惑にして特撮に惑う]
 正義と力・前編。悪い奴をやっつけてくれるバッタの怪人。どっかで聞いたようなこのシチュエーションが興味をそそる。それは是か非か?  また面白いところを突いてきたなーと思う。発想もやっている事も、廉価版デスノートといった感じなのだけど、そこにバッタ怪人を…... [続きを読む]

» OOO21話 [COLONYの裏側]
・店のバレンタインメニューために買出しに出かけた映司ら。その最中。子供が心無い大人を注意していた所を発見。映司はにこやかに大人を注意しているが好青年らしさが見えますね。... [続きを読む]

» 仮面ライダーOOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーOOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 [続きを読む]

« スイートプリキュア♪#1. | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー#50.(最終回) »