« ハートキャッチプリキュア!#28. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #7. »

仮面ライダーW #48.

「残されたU/永遠の相棒」

圧倒的な強さを誇る、最大の敵。
人質をとられているばかりか、周りの大事な人たち
まで巻き込まれていく。

チャンスは一度だけ。しかし、その代償は余りにも
大きく。

覚悟を決める。それが勝機への唯一の切り札。

…。
平成ライダーなのに、なんて燃えるクライマックスなのかと。
(おい)
もしかしたら、「電王」以来の盛り上がりかも。

ここにきて、加頭が「NEVER」であることが判明。
…まだ最強ラスボス上乗せしますか;。
「不死身の、ユートピア」。…まあ、あるかな。
でも、彼の目指すそれは、感情のない、個性のない、
異分子を排除した、何も変わらないことによる
「永遠の平安」。…某ラビリンスを思い出したのは;。

なので、フィリップへの精神攻撃で、何ゆえ所長以下
関わりあった人たちを
「のっぺらぼう」にしたのか、というのに繋がって
来るらしく。

このあたり、
「違う個性がタッグを組むことにより生ずる相乗効果」
の具現体である「W」と対象的ではあります。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

それにしても、
「フィリップが消える」事に関して、本人や、母親である
シュラウドさんでさえもが覚悟を決めてるのに、

翔太郎だけが、事実を受け付けようとしない、という。

このあたりに、彼が
「自分に自信が持てない半熟=半人前」を自覚してる
根拠があるのですが。

それゆえに、最後の最後で「覚悟を決めた」彼は
本当に強かった。その証拠が、
「おやっさんの形見の帽子」を被って決戦に赴いた
ところかと。

後、冴子姉が最期には妹・若菜姫を助けようとしたところ。
彼女は霧彦さん(懐かしい!)との結婚に始まり、作中では
次々と「オトコ」を変えていった人ですが、

とどのつまりは、
「お父様に認めてほしい」ゆえの行動だったという;。

…いかにも「長女」な行動なのですが。なので、最期まで

「死んだお父様に顔向けが出来ないから」若菜を救う。
これでやっと、姉はパパンに褒めてもらえたかも。

覚悟を決めた翔太郎の、強かったことときたら。
全てを受け入れ、背負う腹を決める。

「風都に仮面ライダーがいる限り、指一本触れさせやしない!」
…すげーよ。まさに「正義の味方」。

「相手の希望を吸い取る」ユートピアドーパント。でも、彼が
「W」に勝てなかった敗因は。

食いきれない位の「フィリップの、最期の思い」。要するに
オーバーフローだったそうですが。

彼はたとえデータであったとしても。「生きた」証しは
沢山ある。そこが加頭との違いかと。

「二人」で戦ってきた「仮面ライダー」。こういう形の別れは
思いもよらなかったと思いますが、

フィリップとの約束を、護る。

これが翔太郎を「真の男」に成長させたかと。

しかしまあ、どんだけ綺麗にまとめれば気が済むんだw。
次回が真の最終回。…どっちに転んでも、まあいいか。

追記。
全身大火傷の照井でしたが、全身包帯状態で、
なおかつ車椅子。重傷なのですが、ライダースーツをも
燃やしきったユートピアの力が怖い;。

« ハートキャッチプリキュア!#28. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #7. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/36341929

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #48.:

» W 第48話印象 [All's Right with the World!]
関西では高校野球…以下略…のためなんと48話は23日月曜日11:00からの放送でした。この超クライマックス展開で平日にイレギュラー放送ってのはどうにかならないんでしょうかねえ…。来年からはここをぜひとも改善していただきたいと声を大にして申し上げますよ。... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第48話 [Kyan's BLOG IV]
仮面ライダーW 第48話 「残されたU/永遠の相棒」。フィリップ消ゆ。サブタイトルの“U”は友情の“U”なんだろうか? 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーW 48話「残されたU/永遠の相棒」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
最終回前ってことで、かなり感動シーン満載の今回! フィリップが消えてしまうことで変身をためらう翔太郎!危機一髪のところを救ったのは・・・ なんと冴子姐さん!! 久々のタブードーパントに(喜)デス! しかし加頭は・・・不死身(!?)NEVERだったんですね(驚) ちゃんと劇場版と細かいとこで繋がっているとは・・・ ガイアインパクトを起こす為には手段を選ばない加頭・・・ 風都の仲間達(クィーンや、ウォッチャマン、サンタちゃんに刃野刑事)を次々に襲って・・・ あれっ!?こんなシーンどっ... [続きを読む]

» 『仮面ライダーW』、第47話&第48話の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第47話&第48話の感想です! 2話分まとめてなので、今回は感想のみの記事です。 [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第48話 永遠の相棒 [レベル999のマニアな講義]
『残されたU/永遠の相棒』内容Wへの変身はフィリップ(菅田将暉)の消滅を意味するためどうしても、変身できない翔太郎(桐山漣)だが、加頭(コン・テユ)のユートピア・ドーパ... [続きを読む]

» 今日のW 第48話 [地下室で手記]
「残されたU/永遠の相棒」仮面ライダーW、本当に泣ける最終回でした・・・・と前にも書いたような気がしますが、完全に最終回な作りでしたね。圧倒的な強さを誇るユートピア・ド... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」 [続きを読む]

« ハートキャッチプリキュア!#28. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #7. »