« 仮面ライダーW.#46. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #6. »

メーテルさんについて、今なので語ってみる。

先週、NHKBS2で「銀河鉄道999」の五夜連続特集が
ありました。自分的に最大の収穫だったのは、劇場版の
一挙放送を無事録画できたことではありましたが。

で、この作品にヒロインである、メーテルさんについて、
各界の著名人が語っておられました。皆さん、物凄く
納得できる理由ばかりw。

ですが、それ以外にも、今年の「ライダー&戦隊」映画のパンフでも、
何やら気になる箇所が。

まずは戦隊。元セイザーヴィジュエルな磯山さんが(おい)
ヒロインを演じておられるのですが、そこに。

「『999のメーテル』を意識したキャラつくり」というものが。

そのほかにも、ライダーでは、杉本彩さん演じるところの
シュラウドさんを髣髴とさせる役どころに関して、
「『999の鉄郎とメーテルの関係』を意識なる箇所が。

製作スタッフの年代が、丁度「999世代」な方が
多いからかもしれませんが、それにしてもどちらにも
「メーテル的ヒロイン」がいる、というのは、ただ偶然では
ないような気が。

母親の面影があるゆえの、微妙な距離感。

それ以前、それ以後の「物語のヒロイン」といえば、
可愛い女の子
(でも、御姉さんぶったり、おせっかい焼きだったり、という
母性のかけらはあったりする)が鉄板だったのですが。

(これは「ヤマト」のヒロインである森雪さんでさえも、
こちらであると断言。何せ古代さんたちと同じ歳
ですから)

年上の、綺麗な御姉さん。しかも、いさというときは
体を張って護ってくれる《これ大事》。

男性にとって、これほど究極の「女性」はいないんだろうな、
と容易に推測されます。しかも、同性からも憧れる要素が多いもの
だから、好かれることは多くても、露骨に嫌われることはすくない、
という。

「少年を男に引っ張りあげる女」だから、この方は。
だから、少年が主人公の物語には欠かせないキャラ
なのかと。

ただ残念なのは、
「大人の男」になってしまったら、「傍にいる理由」が
なくなってしまうのが。

例えば、彼女がハーロックとか、トチローとか、
「一人前の男」と一緒にいる図を考えてみる。



だからどうした、である。

いずれにせよ、この方はいろんなところが
「謎」
でいいような気がする。

「永遠のヒロイン」とは、きっとメーテルさんのために
ある言葉なんだろうな。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 仮面ライダーW.#46. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #6. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/36196324

この記事へのトラックバック一覧です: メーテルさんについて、今なので語ってみる。:

» 【C78】レイヤーを盗撮する盗撮魔を盗撮【コミケ2010】 [2010年夏コミケ(C78)盗撮魔出現 ]
コミケでレイヤーのパンツを盗撮している盗撮魔を盗撮した(笑) [続きを読む]

« 仮面ライダーW.#46. | トップページ | 「人造人間キカイダー THE ANIMATION」 #6. »