« 黒執事Ⅱ#5. | トップページ | ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー大阪・感想 »

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」

いつもTBでお世話になってるピッコロさんから、お誘いを
戴きましたw。というわけで、今回もやってみたく思います。

ここのブログ的該当作品ですが、

鋼の錬金術師
聖痕のクェイサー
薄桜鬼
四畳半神話大系
デュラララ!!

ということで。まずは「ハガレン」こと
「鋼の錬金術師」。

「評価」   
ストーリー    4.5 
キャラクター性  5.0
画         5.0
演出       4.0
音楽       5.0
総合的な評価  4.5

合計       28.0

かなり高いです。実は途中でだれてたのもあったのですが、
オリジナル編から一気に引っ張るところへ。作者さんは
実はこういうテーマを語りたかったんだ、と初めて気づいた次第。
「少年達の成長物語」といってしまえばそれまでですが、いろんな
娯楽要素を盛り込みつつも、普遍的なところまで昇華したのは凄いかと。
個人的には、柴田秀勝氏が前作の「アームストロング少将」から「大統領」に
変わったのが気になったのですが、ラスト数話でのあのテンションの維持は、
あーそういうことだったからか、と納得した次第です。

「聖痕のクエイサー」

「評価」
ストーリー    4.5 
キャラクター性 4.5
画          4.5
演出        4.5
音楽        4.0
総合的な評価  4.0

合計       26.0

何でこんなに高いのか;。ひとえに、
「あくまで乳にこだわった」スタッフの
頑張りかと。とにかく、無駄にレベルが高いw。
美少年ヒーローと少年声女性声優さんとのコラボで
ギリギリの線をかわしてまで追求した「乳アニメ」
(おいこら;)。いろんな意味で、このような
アグレッシブな作品はそう見られないと思いますw。

「薄桜鬼」
ストーリー     4.0
キャラクター性  5.0
画          5.0
演出        4.5
音楽        4.5
総合的な評価  4.0

合計       27.0       

いろんな意味で、マーケティングの勝利と
思いました。(おい)ストーリーは、第二期ありきの
展開だったのが引っ掛ったみたいです。

「デュラララ!!」
ストーリー    4.0
キャラクター性 4.0
画         4.5
演出       5.0
音楽       4.5
総合的な評価  4.0

合計       26.0

何かと話題になったこの作品ですが、登場人物が
突き抜けた人たちばかりだったので、なにかあっても
「で、それで?」状態になったことが;。決して彼らに
共感を感じることは余りありませんでしたが、全体の
センスはとっても今風だったので、そのあたりは評価
するべきかと。

「四畳半神話大系」
ストーリー      4.0
キャラクター性  4.0
画           4.5
演出         4.5
音楽         4.0
総合的な評価  4.5

合計               25.5         

「私」のいる大学のモデル校近辺に、土地の利が
あるかどうかで、大いに感想が変わる作品かと。
(ちなみに自分はかなりあの界隈に詳しかったり)
鼻持ちならない主人公でしたが、
「成就した恋愛に興味はないだろう。」の一言に
惚れましたさw。

で、これも恒例。
ベストキャラクター賞  セルティ(デュラララ!)

ベストOP賞      薄桜鬼

ベストED賞      聖痕のクエイサー前期・後期

ベスト声優賞・男性   浅沼晋太郎 (四畳半神話体系)

ベスト声優賞・女性   朴ロミ (鋼の錬金術師)

以上です。結構沢山みていたみたいなのに驚きです。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 黒執事Ⅱ#5. | トップページ | ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー大阪・感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。お忙しい中、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。

ところで、評価点の「総合的な評価」の項目は「総合点」ではなくあくまでも一つの評価項目でございます。このままで集計できませんので、お手数ですが修正して頂けると助かります。

こんにちわ。

どうもご迷惑をかけてしまったようで、すいませんでした。

修正をしましたので、またよろしくお願いいたします。

こんにちは、由維さん、お手数をおかけします。

ただ、こちらの「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」の記事の評価の修正が反映されていないようです。すいません、もう一度ご確認願えますでしょうか?

ピッコロさま。

9月度の修正だけして、6月度がまだでした;すいません;;。

こちらも直しましたので、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/35973781

この記事へのトラックバック一覧です: 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付) |TVサントラ [どうなんでしょうか]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DV... [続きを読む]

« 黒執事Ⅱ#5. | トップページ | ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー大阪・感想 »