« 会長はメイド様!#2. | トップページ | 裏切りは僕の名前を知っている#2. »

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」

いつもTBなどでお世話になっている、ピッコロさんから誘い
いただきました。遅ればせながら感想のほどを。

対象作品は、ここのブログ的には

・おおかみかくし
・こばと。
・フレッシュプリキュア!

が当てはまるようです。後、個人的には
・のだめカンタービレ・フィナーレ
・犬夜叉-完結編-

があったりしますが、まずは視聴作品から。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価
<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ということで。
「おおかみかくし」
ストーリー   1.5
キャラクター性 4.0
画       4.5
演出      3.0
音楽      4.0
総合的な評価  2.0
合計      19.5

どうしよう。思いのほか総合が高いです;。ただ桃種さんデザインの
キャラクターが動くのだけを楽しみにしてましたので;。でも、
音楽はOPが梶浦さんだったり、いろいろと印象的なBGMの使い方が
されてたりだったので、このあたりが評価の爆盛り(おい)に
繋がったかと。どうしよう。
「指パッチンで加点+0.7」の世界だわ;。

「こばと。」
ストーリー   4.0
キャラクター性 4.0
画       4.5
演出      4.0
音楽      4.0
総合的な評価  4.0
合計      24.5

CLAMPさん贔屓なので;。ご都合的なところは
ありましたが、それはお約束、ということで。
全体通して、極端にどこが悪い、というのも
なかったと思います。

「フレッシュプリキュア!」
ストーリー   4.5
キャラクター性 4.5
画       4.5
演出      4.5
音楽      4.0
総合的な評価  4.0
合計      26.0

バンダイ的に、女児物シリーズとしてはかの
「セーラームーン」を抜いて歴代一位になったとか。
まずはその実績を評価するべきかと思います。
「変身美少女ヒーローもの」という、普通ならば
深夜枠な物を、「日アサ枠」に定着させ、あまつさえ
7年目に突入させたという、東アニさんの底力はやっぱり
凄いとしか。

「のだめカンタービレ・フィナーレ」

ストーリー   4.5
キャラクター性 4.5
画       4.5
演出      4.5
音楽      5.0
総合的な評価  4.5
合計      27.5

いろんな意味で、「予定調和」とはこういうもの、という
見本でした。つか、中島かずき氏が構成だったとは。音楽の評価は
まず下がりようがないし。(おい)まずは完結おめでとう、です。

「犬夜叉-完結編-」

ストーリー   4.5
キャラクター性 4.5
画       4.5
演出      4.5
音楽      3.5
総合的な評価  4.0
合計      25.5

まずは物語が終わってよかったです。高橋先生の作品は、
必ず風呂敷が畳まれて、(おい)登場人物たちがしかるべき
ところに収まるところに安心できますので。籠女が何を選んだ
のか?これが一番気になってましたから。
音楽が多少あれなのは、後期ED?「タケカワユキヒデ氏のお嬢さん」による
ものが、「明るい宇多田さん」にしか聴こえなかったのによるもの
です。(物凄く私見入って申し訳ない;)

ベストキャラクター賞:キュアパッション
(いろんな意味で「話題」になったキャラでした)

ベストOP・ED賞:
OP:「こばと。」OP。(真綾さんだし)
ED:「フレプリ」ED。(フルCGが動くw)

ベスト声優賞
男性:前野智昭君(アーサー王子@魔術師マーリン。今回の成長株かと)
女性:沢城みゆきさん。(セルティwこれでしょう。)

以上です。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

« 会長はメイド様!#2. | トップページ | 裏切りは僕の名前を知っている#2. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ピッコロです、いつもお世話になっております。

今回はお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価は、集計に加えさせていただきました。

なお、今回の評価企画の中間集計結果の発表については、本日夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので、聞いて頂けると嬉しいです。

それでは、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

コメントありがとうございました。

楽しく聞かせていただきました。でも、物凄い量のデータです;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/34343161

この記事へのトラックバック一覧です: 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」:

« 会長はメイド様!#2. | トップページ | 裏切りは僕の名前を知っている#2. »