« NHK連続人形活劇「新・三銃士」#20. | トップページ | 仮面ライダーW #17. »

侍戦隊シンケンジャー#45.

「影武者」

大昔。まだ自分が小学生くらいだったころですが、
「赤が女子でもえーやんか」と思っていた時代が。
何せ、「赤」は「女の子色」で、「青」はお「男の子色」と
アパレル関係ではきっちり分けられていた時代。その後、
「カクレンジャー」でもリーダーは鶴姫=女子=白で、
「赤」は男子でした。

今回は「侍」で「赤」。それが実は「姫」だったという、
まさに「天地がひっくり返る」的超展開。

丈瑠が実は「影武者」で、なおかつ「侍」でもなかった、
という事実。で、父ちゃん(=ツダカン氏)もリアル先代
(メガブルー松風氏)の影武者だったんだろうか?

望みをつないだ「18代目」が女の子=姫だった、ということでしたが、
それでもどうやら薫姫は「18代目」に課せられた重責を「女の身で」
見事にこなすように。

丹波さんの演技がまさに「嫌なやつ」テンプレなのですが、それ以上に
歴代の小林脚本にも見られる、
「お前は所詮この程度の奴なんだから何しても無駄なんだよ」
みたいな「心の闇」描写のエッジが鋭すぎる;。
そういう意味では
「中の人」はGJなんだなあ、と。

(話的には、源太がいなけりゃいろんなアイテムはなかったのに;とは
思いますが)とりあえず、ダイゴヨウで「お友達」たちの溜飲は下げといて。
(このあたりもいい落としどころ)

恐らくは十臓との決着を「素の丈瑠」として付けるために用意された
伏線ではあると思うのですが。

いくら
「侍だから、主君に仕えるべきである」とはいえ、流さん以下のメンバーが
腑に落ちないのは当然かと。皆さん、「丈瑠だから」ついてきたのであって。

外道衆との闘いにおいて。姫の初陣。
はっきり言って、「さっさとポカせんかねえw」とかなり意地悪な目線で
見ておりました。(でも、蜂須賀レッドなアクションなのでそれはそれで
嬉しくもあるのですが)

流れるがごとく、見事な初陣。さすがに「烈火大斬刀」は脚で蹴り上げる、
という「力で劣る場合のさばき方」をされてましたが。

…つまり、「本物」なのでスキルも本物。姫もそこにいたるまでには
さまざまな道のりを経てるのでしょう。しかし、今の時点ではまったく
「それが感じられない」。なので、どう見ても

「とんびが油揚げかっさらった」とか「美味しいとこ取り」とか
「後出しじゃんけん」とか、余り良い印象を姫に持てない;。

Aパートでの、丹波さんの暴言に対して
「黙れ」以外に「そのように(ry)」とか一言があればこれも
変わるのですが。

これでやっと十臓との決着がつくかと思うと、収まりはよい、とはいえ。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« NHK連続人形活劇「新・三銃士」#20. | トップページ | 仮面ライダーW #17. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/32938023

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー#45.:

» 今日のシンケンジャー 第四十五幕 [地下室で手記]
「影武者」前回姫が登場した事で、殿が殿ではなく影武者だったとわかったわけですが、その内幕と、突然の事実に戸惑う家臣たちというお話したね。先代当主の時に長い戦いの中で志葉家が弱体化してきた事から、志葉家を守るために影武者を作る事にしたと、ドウコク封印の文...... [続きを読む]

» 侍戦隊シンケンジャー第45幕ツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【最初入水する気なのかと思ったよ(え)。】 うがあーん。(じたばた) 年末から散々引っ張ったくせに、思っていたよりも納得のいく説明がつかなかったので、テンションだだ下がりのたいちょおです。 なんかボウケンブラックの闇に愕然としたときぐらいのガッカリ感かもしれん。 思えば「アクマロさん孤島襲撃事件」のときにムダにじたばたさせられたのが今冷めている一因かもしれません。 あのときに影武者バレだったらものすごくテンション上がってたって気がするよ……。 ... [続きを読む]

» 侍戦隊シンケンジャー 第45幕「影武者」 [しるばにあの日誌]
(東映スーパー戦隊シリーズVol.33 #1674) [続きを読む]

» 侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕第四十五幕 「志葉家十八代目当主(しばけじゅうはちだいめとうしゅ)」「影武者(かげむしゃ)」 [不惑にして特撮に惑う]
新年明けてまさかの展開。恐ろしく練られたストーリーに驚きつつ、次が見逃せない正真正銘のクライマックス。 「凄いな…」と思わず呟いた。前に「嘘つき!大嘘つき!!」と言われて丈瑠がダメージを受けていたエピがあったので、何かを隠して戦っているのだろうとは思っ..... [続きを読む]

« NHK連続人形活劇「新・三銃士」#20. | トップページ | 仮面ライダーW #17. »