« 円卓の騎士物語 燃えろアーサー#25. | トップページ | DARKER THAN BLACK -流星の双子- #1. »

今期終了アニメ(9月終了)の評価をしてみないかい?6

ピッコロさんところの企画に乗せていただきました。

いろいろあって途中でレビューできなかったものも
ありましたが、まあとりあえず。

「シャングリ・ラ」まずはこれから。
ストーリー  :3.0
キャラクター性:3.5
画      :3.5
演出     :3.0
音楽     :4.5
総合     :3.0
合計     :20.5

(感想)角川作品だけあって、一定水準をクリアしてるかな、と
思いましたが、伏線が多すぎて何がなにやら;。ビジュアルは
よかったので、ストーリーが行き当たりばったり感が強かったのは
否めないです。

「涼宮ハルヒの憂鬱二期」
ストーリー  :2.5
キャラクター性:4.5
画      :4.0
演出     :2.5
音楽     :4.5
総合     :3.0
合計     :21.0

(感想)「エンドレス・エイト」。全てはこれにつきます。
こういうことをするがための二期だったとしたら、
なんというかなあ、です。個人的には、一期を見落として
いたので、カの有名な「ハルヒ」を観ることができてよかった
かな、です。

「東京マグニチュード8.0」
ストーリー  :4.0
キャラクター性:3.5
画      :4.0
演出     :4.5
音楽     :4.0
総合     :4.0
合計     :24.0

(感想)
今期一番「化けた」作品。「災害パニック作品」としてなら失速
していたかもしれませんが、「一人の少女の成長物語」としてなら
すばらしい展開だったと思います。主題歌がよかったです。

「バスカッシュ!」
ストーリー  :2.5
キャラクター性:4.5
画      :4.0
演出     :2.0
音楽     :4.0
総合     :2.5
合計     :19.5

(感想)
とにかく残念だった、としか。キャラも設定もそこそこ
よかったのに、なにやら噛み合わなくなってしまい、
いろいろと空振りばっかりだった印象が。音楽の
使い方が相変わらずよかっただけに。

「Phantom ~Requiem for the Phantom~」
ストーリー  :4.5
キャラクター性:4.5
画      :4.0
演出     :4.0
音楽     :4.0
総合     :4.5
合計     :25.5

(感想)
今期一番ハイクオリティを維持した作品に
思いました。最後まで先の見えない展開に
付き合うことになりましたし。やはり
「キャル」でしょwww。

「真マジンガー 衝撃!Z編」
ストーリー  :3.5
キャラクター性:4.0
画      :4.0
演出     :4.0
音楽     :4.0
総合     :4.0
合計     :23.5

(感想)ある世代にとっては、これなくしては語れない
存在の作品wのリメイク。しかも今川監督作品なだけに、
好き嫌いで評価がものすごく分かれます。ちなみに、自分は
好きです。
やっぱりこうなるのか;と納得せざるを得ないラストには
少々辛口な評価です。とにかく「あしゅら男爵」と「くろがね屋
女将」にはいろいろと楽しませてもらいました。

「バトルスピリッツ 少年突破バシン」
ストーリー  :4.0
キャラクター性:4.5
画      :4.5
演出     :4.0
音楽     :4.0
総合     :4.0
合計     :25.0

(感想)評価が高くなったのは、いわゆる「販促アニメ」として
割り切ったためです。鉄板展開でしたが、そういうものも
なくてはならない、と思いますので。実際、クオリティは
高かったです。

「しゅごキャラ!! どきっ」
ストーリー  :3.0
キャラクター性:4.5
画      :4.5
演出     :3.0
音楽     :3.5
総合     :3.5
合計     :22.0

(感想)スタッフの苦労がしのばれました。原作のストックに
追いつかないために、オリジナルを入れようにも(ry)という
状況の中で、うまく落とせたのはさすがかと。

ベストキャラクター賞 :あしゅら男爵。(マジで趣味ですが)
ベストOP賞   :「Phantom ~Requiem for the Phantom~」
  ・ED賞   :「シャングリ・ラ」
ベスト声優賞 男性:入野自由さん。(着実に力をつけておられます)
       女性:沢城みゆきさん。(演技の幅が凄いんですが)

以上です。

にほんブログ村 テレビブログへ

« 円卓の騎士物語 燃えろアーサー#25. | トップページ | DARKER THAN BLACK -流星の双子- #1. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/31696023

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(9月終了)の評価をしてみないかい?6:

« 円卓の騎士物語 燃えろアーサー#25. | トップページ | DARKER THAN BLACK -流星の双子- #1. »