« レスキューファイヤー #22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#28. »

仮面ライダーW #1.

「Wの検索/探偵は二人で一人」

「お前の罪を数えろ!」
いろんな事情でw秋期から始まったライダーです。

久々の「ちゃんとした」?ライダーです。なんか安心
していたり。

表の顔が私立探偵なライダーって、今までになかったのが
不思議だったり。
で、この作品。なんでだか「実写版キューティーハニー」
のテイストも多分にあるな、と思ってたら。

脚本がかぶってる。というよりも、

夜の都会に跳梁跋扈する怪人をやっつけるヒーロー。

…お師匠様のテンプレを引き継いでいらっしゃるw。

何やら今風の専門用語が飛び交っておりますが、
てっきり「バロムクロス」な変身をするのかと思ってたら、
どうやらそうでもないらしく。
(でも、フィリップはあの状態、かなりやばげだと;)

とりあえず、翔太郎やってる桐山漣君は、すっかり役に
なりきってるし。「ライダー」に違和感のない主人公、と
いうのも最近では珍しかったり。

珍しいといえば、「W」のデザイン。アーマー類がないもの
だから、思いっきりボディラインが強調されている。よって、
バトルもひたすら肉弾戦。
(とはいえ、CGも多分に入ってましたが)

しかし、ボディカラーがそのままパーソナリティー反映、と
言うのは新鮮です。しかも勝手に半身変われるしw。

何よりも。
話がシンプルなこと。これが大きいでしょうか。

分かりやすい悪役。
分かりやすいヒーロー。

翔太郎が主人公としては真っ当な分、フィリップがかなり
シュールではありますが、まあこれも意味があるかと。

夜の都会が舞台っぽいので、どうしても画面が暗いきらいが
ありますが、それがどうにかなったら、かなり面白いかも、
と思います。まずは次回に期待。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« レスキューファイヤー #22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#28. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/31266279

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #1.:

» 今日のW 第1話 [地下室で手記]
「Wの検索/探偵は二人で一人」今日から新たな仮面ライダーWが開始ですね。架空の町風都を舞台としたハードボイルドと言う事ですが、かっちりハードボイルドではないですね、まぁ時代的にもガチガチのハードボイルドは作りにくいですから。探偵事務所の権利書を持って、...... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーW(ダブル)の第1話を見ました。第1話 Wの検索/探偵は二人で一人左翔太郎は風都を愛する私立探偵で1970年代のハードボイルドに憧れ、事務所の雰囲気もそのようにしていた。「ハードボイルドって何?」「いかなる事態にも心揺れない男の中の男の生き方。それ...... [続きを読む]

» ●仮面ライダーW 第一話 「Wの検索/探偵は二人で一人」 [雪の地平線]
感触はなかなか良いです。 物語そうそうFF?ってなノリでしたが そういう雰囲気は [続きを読む]

» 探偵ライダー参上!〜W1話〜 [COLONYの裏側]
 始まりました「W」。ディケイドは投げっぱなしで腹が立ちましたがWではそうならないことを祈りつつ視聴。・OPはやっぱり「仮面ライダー〜」のフレーズのない歌でAVEX系列らしい歌。だが作品のキーワード「二人で一人の探偵」をイメージする歌詞はある・早っ!謎の少...... [続きを読む]

» 『仮面ライダーW』第1話:たなびくマフラーに痺れた!! [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
『仮面ライダーW』第1話 wの検索/探偵は二人で一人 【 あのマフラーが・・・ 】  小生は「20世紀少年=21世紀熟年」でありまして、基本的に仮面ライダーといえば”昭和ライダー”であります。  ですから、昭和ライダーの基本的フォルムを大きく外れた『仮面ライダー龍騎』なんかは仮面ライダーである必然性が分からなくって馴染めない。  見た目で行くと、段ボール箱を青く塗ったような”仮面ライダー・ディエンド”はかなり不細工だし、頭やら胸やらにカードをベタベタ張った”ディケイド・コンプリート... [続きを読む]

» 仮面ライダーダブル 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 [たらればブログ]
「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」  仮面ライダーダブルが始まりました。今度のライダーは今までとは趣がチョット違う感じです。気のせいか、昭和ライダーっぽいような?  アバン。“おやっさん”は研究所のような場所から一人の青年を連れ出した。それが発覚し、おやっさんは撃ち殺され左翔太郎と青年もピンチに! すると青年は持っていたアタッシュケースを開くと 「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」 と聞いてきた。今のピンチを乗り切る為ならどんな悪魔とでも契約するしかないでしょう!    web拍... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 [不惑にして特撮に惑う]
「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」 新しい物語の幕が開けた!常に新鮮な話題と世界観を見せてくれる平成仮面ライダーシリーズ。今回はどんな世界が展開するのだろうか? いやあ、面白いじゃないか!リズムのいいセリフ。小気味いい展開。分かりやすいキャラクター。..... [続きを読む]

« レスキューファイヤー #22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#28. »