« 仮面ライダーディケイド #29. | トップページ | 真マジンガー衝撃!Z編#21. »

フレッシュプリキュア!#28.

「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」

高校野球が終わり、秋風が吹いてきて。いつの間にか
日の長さが変わってきていたりして。

そして、残された宿題に気合を入れる(おい)。

商店街に在る、何故だか普通のお家.そういえば、最近は
よく見かけます。そういうところは商売を廃業されてることが
多いのですが、桃園さんちがそうだったとは。

ラビリンスの二人は、それはそれで上手いことやってるように
思いますがW。特に西さん。妙な方向に暴走中。
夏の間はライダー特番の解説に忙しかった(あの)南さんも、
やっとこさ「プリキュア」という「居場所」に戻られました。

「この世界の住人は」(ry)のくだり。何気に某缶コーヒー
っぽくて。でも、立場的にはこうなるでしょうか。

「しあわせだった時間に閉じ込めれば、それで解決。」
10年前とか、レトロな写真館とか、自分の居場所探しとか。
しかもそれは「待っていてくれている仲間のところ」だとか。
思いっきりディケイドテイストでもありました。

(密かに「エンドレス・エイト」もあったりして)
中の人繋がりといえばあれですが,南さんは妙にライダー的だ。

季節柄、なくなったおじいちゃんとの思い出話にかけて。
大好きなおじいちゃんと(夢の中で一緒にいたいから)畳職人を
継ぐ、といった幼ラブ。しかし。

シフォンの「呼びかけ」で。

「今のラブちゃんにとっての戻るべき場所」を悟った爺ちゃん。
結果、南さんの「結界」を破って戻ってきたピーチさん。

ここでもライダー的熱いものが。そういえば、このあたり、
「通りすがりの仮面ライダー」である士の誘いを振って、マサヒコと
その世界を守ることに決めたアマゾンと似通ってます。

このあたりで、
ラブ父が婿養子であったこと、とか
「ラブ」と名づけたのはジーちゃんだったとか、
いろいろな事情が露呈。在る意味、ジーちゃんは男前だよな;。

ラブが爺ちゃんのことを忘れていた理由。
「何もしてあげられなかった。」
それに対して、じーちゃん。
「生まれてきてくれただけで、嬉しいんだよ。」

親だからこその言葉。
子供が一人でも「いる」のと、「いない」のでは、
何もかもが違います。やっぱり、「いてくれる」だけで
本当にありがたいんです。子供は。
本来ならば、お盆の時期の放送だったので、もっといろいろと感想
書きたかったのですが。

タイミングは大事

ですね。

で、他のメンバーも「夢の中に」閉じ込められそうになっていましたが。
…「楽しい夢」だから、例え8回リピートしても苦にならないですし;。
確かに、ここで
「違う」と一言いえば無限ループから逃げられたのもまあ。
それにしても、せつなさんの「楽しい夢」とはラビリンスだったのか
それとも桃園さんちのお食事会だったのかですが。

もしかしたら、南さんの本当のターゲットはパッションさんだったのかも。
(たまたまピーチさんはテストピースで)

「苦い夢」という台詞は上手く言ったな、とは思いましたが、
もしかしたら、南さんはパッション=イースを取り戻そうとしていたのかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーディケイド #29. | トップページ | 真マジンガー衝撃!Z編#21. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/31093621

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプリキュア!#28.:

» フレッシュプリキュア 第28話 『大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!』 [現実逃避]
「あたし『ラブ』って名前にこめられたおじいちゃんの思いを忘れない」 「そしていつか世界中のみんなの心を愛情いっぱいにしてあげられる人になりたい」 うむ・・普通にいい話でしたね。成田脚本なのに(え) 『今日の桃的説明』 せつな姐さん: 「畳って何?」 桃園さん: 「これが畳だよ」 間違ってはいないけれど明らかに普遍的ではない答え。 通常の場合、その畳ベッドを指して「畳」の説明には用いない。 桃園さんはできるんだか出来ないんだか評価の難しい子だ。 『古いアルバムの中に あふれ出る ... [続きを読む]

» フレッシュプリキュア! 第29話「謎だらけの男!カオルちゃんの正... [MAGI☆の日記]
フレッシュプリキュア!の第29話を見ました第29話 謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?「あれ?カオルちゃんがいない…」「珍しいわね、この時間にいないなんて」「風邪でも引いたのかしら?」ラブ達はダンスの練習をする公園で、ドーナツを売っているカオルちゃんを、こ...... [続きを読む]

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

« 仮面ライダーディケイド #29. | トップページ | 真マジンガー衝撃!Z編#21. »