« 侍戦隊シンケンジャー #23. | トップページ | フレッシュプリキュア!#26. »

仮面ライダーディケイド #27.

『BLACKxBLACK RX』

てつを祭り・後編。(おい)

「BLACK」から「RX」に変わった際、脱落した理由。当時は
「光太郎が明るくなった。」からでしたが、実は。
「平行世界の話」だったからでしたか….妙に納得。

「女性の扱いが苦手な」BLACKに対して、ファムを召喚した
ディエンド。いや、女性に慣れてないんじゃなくてだな、
それ以上に(おい)。

ともかく。黒光太郎×白光太郎=BLACK×RX
という、当時を知るものなら一度は見たかった夢のコラボ。
(ある、と言う話も聞きますが、まあここは)
こういう形でなら、確かに実現しやすい罠。「ディケイド」を企画
したスタッフに、こういう「遊び心」があるのがすばらしい。

こういう「イベント」とは別に、「仲間」なんてあんまり考えないっぽい
平成ライダー・士がいつの間にやら「仲間」を大事にする
「昭和最後の『改造人間』ライダー」である光太郎に感化されている、
と言う展開。

「子供は宝」という発言自体、既に光太郎から影響されてると
思われますし。

相変わらず「お宝探し」な大樹に、
「そんなに夏メロンが大事か?」と仲間を思う気持ちを揶揄された
士が「青春の殴り合い」をするところとか。
(しかも、昭和テイストなところには、大抵本人のツッコミが
されてるんですね)

一方,敵としては。
「世界を繋ぐ橋」が出来たことで、「大ショッカー」が生まれた、
という。アポロガイストが前回やっていた、
「合併吸収へのお誘い」がそうだとしたら。
…アポロガイストさんは非常に優秀なヘッドハンターだw。

しかも,どちらの光太郎も、ずっと戦いつづけている、と言うし。
…だから、「改造人間」の宿命、と言えばそれまでですが。
この言葉は「光太郎」だからこそ重みがある、と言うもので。

光太郎が「大事な仲間」について語るくだりで、

「秋月信彦」
の名前が出てくるものだと思ったのは、自分だけではないはずw。
まあ、「RX」準拠では、「霞のジョー」ではあるのですが。
(秋月に関しては、ラストでなにやらガシャーンガシャーン
音させて歩いてらっしゃる、どー見てもあの方が登場されましたが)

士は、「仲間」の大切さを知った。
大樹はお宝を渡す代わりに
「俺をずっと見ていてくれ」などとどこ狙ってんだ?おいwな
台詞を吐いてるし。

夏みかんがこれで「命が助かる」というのは見えていたとしても。
士の生命を削ってるのだから、後の伏線としてくるかなあ、です。

さて、あとは文句なしの共闘。
ディケイドとディエンド.BLACKとRX。そういえば、昭和ライダーは
基本、パンチとキックな肉弾戦に対し、平成組はアイテム仕様が
デフォルトだったり。まあ、販促の違いもあるんでしょう。いずれにしても、
W「黒」ライダーの「Wライダーキック!」はさすが、でありました。

(テロップで見る限り、「黒」担当は次郎さんは当然として、どうやら
もう一人は淳さんなのかなあ、と。いずれにせよ、次郎さんは
何となく「RX」だったような気が。やはり、「RX」メインでしたから。)

さて、次回。まさかの「アマゾン」世界登場とは;。
いろんな意味で驚かされました;。しかも今風イケメンが
まるでかつての赤い激獣拳使いのごとき、あのコスでw。
これだから、ライダーは侮れないw。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村

« 侍戦隊シンケンジャー #23. | トップページ | フレッシュプリキュア!#26. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30810102

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド #27.:

» 仮面ライダーディケイド 第27話 バトル!バトル [レベル999のマニアな講義]
『BLACKxBLACK RX』内容アポロガイストを追い、別の世界にやってきた士(井上正大)そこに現れたのは、南光太郎(倉田てつを)!!仮面ライダーBLACKとなり、ディケイドに襲いかかってくるのだった!海東(戸谷公人)から、“RXの世界”ではなく“B...... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK×BLACKRX」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーディケイドの第27話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第27話 BLACK×BLACKRX突然襲い掛かってくる仮面ライダーBLACKに追い詰められる士だったが、ファムを召喚した大樹に助けら...... [続きを読む]

» 今日のディケイド 第27話 [地下室で手記]
「BLACK×BLACK RX」今回も全体的に昭和なテーストですが、むしろそこがいいと思えましたね。ブラックの世界に行った士がブラックの世界の南光太郎に、霞のジョーという仲間と戦っていると聞いたりと仲間という存在を強く意識させるのがいいですね。初期の士...... [続きを読む]

» 21世紀の仮面ライダー世界に駆ける?〜ディケイド27話〜 [COLONYの裏側]
 前回の続きでBLACKの世界に迷い込んだ士はもう一人の光太郎に遭遇。光太郎はBLACKに変身して士に襲い掛かってきた!ってとことから。・士を追って(?)現れたディエンドは人形ファムを召喚。黒いライダーには白いライダーってことか。けど白いライダーは315もだが・・...... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」 [無限回廊幻想記譚]
大ショッカーとの戦いの末、逃げたアポロガイスト(川原和久)を追いかけた門矢士(井上正大)がやってきた世界では、ディケイドを世界の破壊者と呼ぶ南光太郎(倉田てつを)の姿が。しかし彼は仮面ライダーBLACK RXではなく、仮面ライダーBLACKに変身。助けに入った海東大樹(戸... [続きを読む]

» 大樹の告白 [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーディケイド ウキワB 55cmイガラシこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第27話『BLACK × BLACK RX』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  全編これアクション!のハイパーライダー活劇なエピソードでした{/hiyo_en1/} 何体のライダー&怪人が出たんでしょうかね?? 「ガンバライド」でお勉強したちびっ子達はぱっと見ただけで分かるんでしょうね…{/hiyo_shock2/} おじさん、分からないや…   おじさんは、やっぱり「アポロガイスト」が格... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK × BLACK RX」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
BLACKとRXそしてディケイドの共闘! ディエンドがBLACKを召喚することで実現するとは・・・ W変身シーンはお宝かもネ。 いつになく熱い士君!夏海のことがやっぱ・・・・好き!? 海東クン!夏メロンって・・・何?(笑) アポロガイスト、意外と簡単にパーフェクター盗られちゃって(笑) でもそれを海東に奪われて・・・いったい何がしたいんだ海東クンは!! すぐ戻すんなら、最初っから盗るなっつうの!! 夏海ちゃん、蘇生!! ユウスケ、どさくさに紛れて夏海ちゃんに抱きつく・・・(... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第26話「BLACK×BLACK RX」 [たらればブログ]
 倉田てつを祭りというか、BLACK×BLACK RXの夢の競演でした! 確かにこれはディケイドでしか出来ないことですね。そしてOPも大ショッカーVer.でガクトが出てた。  士がアポロガイストを追いかけて行った世界はBLACKの世界でした。ディエンドが言うには、そこに居る南光太郎はRXの世界の光太郎とは全くの別人なのだそうです。過去に行ったとかじゃないんだぁ。  てか、今回もディエンドは情報屋さんです。    web拍手を送る 龍騎になってミラーワールドを渡りアポロガイストを発見した士。... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK × BLACK RX」 [不惑にして特撮に惑う]
夢の共演、ブラックとブラックRX。そして戦う人間にとっての「仲間」について掘り下げたエピ。 最初は戦いを挑んできたが、人質になった子供を守るために楯となり「子供はどんな世界でも最高の宝だ!」と言い切るディケイドに「君は…世界の破壊者じゃないのかも知れない..... [続きを読む]

« 侍戦隊シンケンジャー #23. | トップページ | フレッシュプリキュア!#26. »