« 東京マグニチュード8.0 #2. | トップページ | 二つのスピカ #6. »

金田伊功氏逝去。

ニュース記事はこちら。
http://news.www.infoseek.co.jp/society/obituary/story/23kyodo2009072201001214/

いきなりなのですが、まだ60代前でお亡くなりに
なられたそうです。

70年代~80年代のロボットアニメにおいて、
パースとか、アングルとか、跳躍とか、あおりとか回り込みとかw
とにかく、
「こうやって動かすとかっこいい」を描かれた方です。

ちょうどこの頃、兄が「アニメージュ」を買っていたのですが、
この雑誌で「アニメーター・金田伊功」氏の特集をしていなければ、
きっと「スタッフおたく」にはならなかったとwww。

なので、「ゴッドマーズ」とか「J9シリーズ」などはアニメージュ
で放送中に追っかけ出来ましたが、それ以前の作品は記事で追いかけるしかなく。

「女王陛下のプティアンジェ」のOPの、アンジェと若い刑事さんとの
可愛らしいやり取りが金田氏と分かった時の驚きとかW。
(キャンディ・キャンディもそうでしたかwwwww)

最近、「ダンガードA」をレビューしたときも、第一話の原画に金田氏の
名前が。どうやらこのときはメカニックが主だったようでしたが。
(飛翔態wが飛んでくる所。キラッと翼の先が光るところ。)

どちらかというと、本編の原画をほぼ担当された回が、今で言うところの
「金田イズム炸裂回」だったのが物凄かったです。
(海の中でバトる回、だったかと。第30話前後でした)

キャラといい、メカニックといい。
(あのダンガードAが、『金田跳び』をしているwww)
後の有名作品につながるものが、すでにお目見えしてましたし。

心からご冥福をお祈りいたします。

<限定特価!>「銀河旋風ブライガー」 群雄シリーズ 変形合体 銀河旋風ブライガー やまと &lt;限定特価!&gt;「銀河旋風ブライガー」 群雄シリーズ 変形合体 銀河旋風ブライガー やまと
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 東京マグニチュード8.0 #2. | トップページ | 二つのスピカ #6. »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30670687

この記事へのトラックバック一覧です: 金田伊功氏逝去。:

» アニメーター・金田伊功氏を偲んで [おぼろ二次元日記]
「金田パース」という独特の絵柄で有名なアニメーター・金田伊功氏がお亡くなりになりました。ニュース記事はこちら金田さん絵といえば、キャラだと多少のデッサン崩れはものともしない迫力を生み出す表情、そして「金田パース」と呼ばれた遠近図法を無視した誇張されたポ...... [続きを読む]

» アニメーター金田伊功氏、死去。 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
一昨日7月21日にお亡くなりだそうで。私自身、アニメーターさんにあまりこだわりはないので、特にあの作品がこうだとかこの作品のココが・・とかそういうのはよくわからないのですが。金田氏といえば、銀河旋風ブライガー!!ブライガーと聞いてもピン!と来る人の方が少...... [続きを読む]

« 東京マグニチュード8.0 #2. | トップページ | 二つのスピカ #6. »