« お知らせ。 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#18. »

二つのスピカ #7.(最終回)

「さよなら宇宙学校」

とりあえず、
「マスコミの捏造振り」がリアルなのには笑いましたwww。
で、そのあたりの「大人の思惑」がピークになったくらいに、
友郎パパが
「マスコミぐらい利用できなくて宇宙にいけるか」的開き直り
発言。いや、このあたり気持ちよかったです。

正直、「夢をかなえるためには、夢をあきらめるな」と言うテーマ
を語るのに、「宇宙飛行士」とか「宇宙学校」と言う設定をわざわざ
持ってくる理由は?と考えましたが。

今年が「国際宇宙年」というメモリアルイヤーであることと、やはり
「宇宙」という場所がいまだ「夢」の代名詞になり得る存在で
あることと。

かなり「非現実的な目的設定」をもって、、「実際にはかなり
恥ずかしいくらいの青春群像を描いたのだと思います。

個人的には、
「5年後」はいらなかったのですがw。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« お知らせ。 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#18. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30766178

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのスピカ #7.(最終回):

» NHKドラマ8 ふたつのスピカ 第7回(最終回)さよなら宇宙学校 [レベル999のマニアな講義]
『さよなら宇宙学校』内容アスミ(桜庭ななみ)がNASAへの留学生と決まり、正式に発表。秋(中村優一)の悲劇だけでなく、獅子号のことで、父・友朗(高嶋政宏)や亡き母のことも交えてセンセーショナルに報道された。その明らかに広報係も兼ねている状況に、友人の府...... [続きを読む]

» 「つながり」こそが、ボクらの武器(ふたつのスピカ#7最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ふたつのスピカ』秋の死の悲しみも癒えぬまま、記者会見で被害者の娘として加害者の娘として、マスコミに針のムシロにされた悲哀のヒロイン・鴨川アスミw宇宙開発への関心を深めてもらう為とか言っときながら、NASAに媚びてアスミを客寄せパンダとして利用して、自分の出....... [続きを読む]

» ふたつのスピカ #7 [日々の記録]
ドラマ版「ふたつのスピカ」も、とうとう最終回です。亡くなった秋に変わってNASAの留学生に選ばれたあすみ。しかし、それは同時に宇宙開発をアピールするための広告塔になるという辛...... [続きを読む]

» 「ふたつのスピカ」最終話 [日々“是”精進!]
   最終回「さよなら宇宙学校」アスミはNASAへの留学生に決まり、正式に発表される。NASAの広報担当者が来日し、千里とともに、アスミを最年少留学生としてPRするために動き出す。訓練中もアスミへのマスコミの取材が殺到し、アスミは宇宙学校内で次第に孤立...... [続きを読む]

» NHKドラマ8『ふたつのスピカ』最終回★夢を持つこと [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
『ふたつのスピカ』 最終回「さよなら宇宙学校」  本物の宇宙飛行士・若田光一さんも、もうじき帰って来ますね。 【 広告塔 】  アスミ(桜庭ななみ)を広告塔にするNASAの視察官カリヤと、これに乗りかかるマスコミの感じの悪さは際だってました。  アスミの49日法要参列を許すカリヤが「鈴木くんのために頑張りましょう」とか、ホント不愉快!!  『任侠ヘルパー』で介護ビジネスを手掛ける羽鳥社長もたいがい感じ悪いけど、NASA・カリヤの方が気ぃ悪いヤツです。  49日法要にアスミが... [続きを読む]

» ふたつのスピカ 最終回 [山南飛龍の徒然日記]
終わってしまいましたね。今回も秀にウルウルさせられてしまいましたよ。全体的に早足な傾向こそありましたが、それゆえに密度の濃い見応えのドラマになったように感じます。若い役者さん達とキャリアのある役者さん達、どちらも存在感があって輝いていましたし、本当に良...... [続きを読む]

» ふたつのスピカ  最終回「さよなら宇宙学校」感想。 [JAOの趣味日誌]
次回予告とあらすじ | NHKドラマ8 ふたつのスピカ 秋、君という男は亡くなっても仲間思いのいい奴なんだ。 秋はやはり自分の病気を知っていた、秋のビデオレターを見て アスミは訓練を選んだ、それが秋の思いだからだと私は思う。 佐野先生とアスミのお父さん友朗は共に宇宙ロケットの会社を設立しようとしていた この2人ならきっと成功するに違いない・・・・・・・・・ あすみと仲間たちは本当の仲間になれたのではないかと私は思う。 5年後、アスミは宇宙ステーションから万感の思いをこめて 宇宙学校の... [続きを読む]

»  涙 、 桜庭ななみ 『 ふたつのスピカ 』  “ 夢をもつこと ” への 熾烈な夢 [夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ガ ニ メ デ]
あの メインなテーマ曲 ♪  ほとんどのシーンで 流れっぱなしだった あの曲が いまだに 頭から 離れない ・ ・ ・  切々と  想い 熱く  凛と 輝く  それぞれの 孤独 平行線のまま  ずっと 並んで 走ってく  光 ... [続きを読む]

« お知らせ。 | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#18. »