« フレッシュプリキュア!#24. | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ #92. »

NHK大河ドラマ「天地人」#29.

「天下統一」

北条を攻める。時系列的には、結構長いんですね。
このくだり。
そういえば、中の方は、今朝は腰が痛いとおっしゃられながら
西洋焼き菓子(クッキー)作ってらしたっけ(おい)。

それはおいといて。

秀吉の小田原攻め。兼続は初めて「男らしい」ところを見せて
くれたような気が。

まずは支城である上州・松田井城を包囲。持久戦の後、城主.大道寺は
降伏。ささきいさお氏大河初出演になるのでしょうか?やはり
声は物凄くとおるお方です。

敵陣の大将だったものにも、礼節を欠かさない兼続に感服する
利家。

あとは伊達。秀吉は家康に正宗の参陣を促すよう、伝えてますが。
兼続も正宗に書状を送り。

家康の書面「参陣無用」を見て、かの人の思惑をくみ取り、正宗、
豊臣軍の軍会議中に顔を見せるが。

秀吉、遅れてきた事に怒り、会津領を没収。
そのまま返された正宗。兼続のところに顔を出すが、
「戦の世は終わった」と説得する。

景勝ら、小田原の本軍に合流。
森に隠して建てていた石垣山城が、姿を見せた!

いきなり,黄色ののぼりで城の周りを埋め尽くして。
ときの声をあげつづける一同。

「小田原の城が、あんなに小さく見えまする。」@茶々。
それぞれの思いで見下ろす兼続達。

驚愕する氏政。要するに、
「太刀打ちできる相手じゃない。」と圧倒された,と言うのが
正しいでしょうか?その後、氏政は自害。北条家は滅亡。

さらに、家康も「褒美」と称して関東の領土をいただくが、三河の
地は召し上げられて。

ここに天下統一が成し遂げられた。

景勝と兼続は、戦のない世になったのを喜び、越後へ凱旋。

景勝が、今はなき人たちを回想するところがよかったです。

今回の見所は、やはり「城,登場!」だったでしょうか。
見た目に物凄く圧倒されましたし。初めてかな,この作品で
「凄い」と思った戦シーンは。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« フレッシュプリキュア!#24. | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ #92. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」#29.:

» 大河ドラマ「天地人」第29話「天下統一」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
北条を攻める----------!!秀吉が戦線布告。ついに秀吉は天下統一へ----------!!上杉も関東へ出陣!!生きて帰ってくると信じているから、お守りは何も渡さないというお船。皆を頼むとお船を抱きよせる兼続。ようやく兼続が男らしく見えたシーンですわ♪決戦は小田原--...... [続きを読む]

» 「天地人」第29回 [日々“是”精進!]
   第二十九回「天下統一」1590年、秀吉は北条攻めに出陣し上杉も出兵。景勝は利家、昌幸と連合を組み、北条の支城である上州・松井田城を包囲する。持久戦の末、城主の大道寺は降伏。景勝と兼続は平伏する大道寺に酒を振る舞い、敵にも礼を尽くして接する上杉家の...... [続きを読む]

« フレッシュプリキュア!#24. | トップページ | しゅごキャラ!!どきっ #92. »