« 鋼の錬金術師 #13. | トップページ | 新・仮面ライダーは“2人で1人”! »

NHK大河ドラマ「天地人」#26.

「関白を叱る」

アバンのお習字が「愛の詩人」。
えーと。ジョン・レノンとかのお話でしたら納得しますが。
やたらと「愛妻家」であるシーンが写されますが。
(そこはお船さんではなく、殿であろ、と突っ込みしたのは…;)

で、第一話の冒頭での、砂金を積まれたところに来るのですが。

「人の心を金で云々」と長取りでやってくれるのかと
思ってたら、ねね様に説教されて小さくなっている太閤様w。
あれでは、いつもの「秀吉さんちの家庭の事情」ではないですか。

でもまあ、兼続が「文武両道」というのはかなり厳しく思いましたが。

それでも、最悪の事態に備えて「遺書」を書いていた殿。
中を読んで、改めて主従の誓いを新たにする。

「そういった」家臣がいない、と公言する秀吉でしたが、それだけに
上杉の主従関係が羨ましかったのだと思います。中の人が中の人だけに、
まるっと憎めないキャラで。

初音の件は、三成の計らいでおとがめなし。これで話の表舞台からは
消えるでしょうか。

いろいろとお世話してもらったお涼さんともお別れ。そういえば、
兼続は本当に人気者です。

越後へ立つ上杉一行の行列。「愛」と「義」の旗が並び立つのは
なかなかに壮観でしたが、今は秀吉の人質となっている幸村に

目で合図する

などw。いや悪いとは言ってませんがw。

越後へ帰ってきたとたんに、「後継ぎ」をせっつかれる兼続
でしたが。(これは殿も同じですね)

さて、次回は弟君の話らしい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 鋼の錬金術師 #13. | トップページ | 新・仮面ライダーは“2人で1人”! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30334073

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」#26.:

» 「天地人」第26回 [日々“是”精進!]
   第二十六回「関白を叱る」兼続は景勝に付き従い、大坂城で開かれた秀吉の茶会に出席。秀吉は兼続を自分の家臣にしようと砂金の山を積む。だが兼続は、自分の主は景勝以外にいないと突っぱねる。宿所に戻った兼続は、家臣の志駄が景勝の命令で文箱を燃やそうとしてい...... [続きを読む]

» ★「天地人#26」黄金を積まれても〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
雪解け水のような。。兼続は。。これからもどんどんみんなの心を溶かしてあったかぁ〜くしていくって感じ。。?大河ドラマ「天地人」公式ページデキる男兼続をどうしても自分のものにしたい秀吉。。お茶会の席で黄金をた〜〜っぷり積んだけど。。きっぱりと断ったよ〜思わ...... [続きを読む]

» 天地人 第26回 景勝と兼続の覚悟 [レベル999のマニアな講義]
『関白を叱る』内容兼続(妻夫木聡)をどうしても自分の家臣にしたい天下人・秀吉(笹野高史)。景勝(北村一輝)と兼続は、大坂城の黄金の茶室に呼ばれる。そして、、諸将が見守る中、砂金の山を積み上げる秀吉。しかし、景勝は“我があるじは、景勝をおいてほかにはない...... [続きを読む]

» 大河ドラマ:天地人 第26回「関白を叱る」 [山南飛龍の徒然日記]
タイトルと内容が・・・(´・ω・`)「関白を叱る」というお題目でしたから、当然、景勝・兼続主従が関白秀吉にもの申す内容だと思っていたのですが、実際はおねが秀吉を叱るだけって何じゃらほい???しかも、一瞬じゃないですか。今回に限った事ではありませんが、タイ...... [続きを読む]

» 景勝の「天地人」第26話 [休羽捫虱堂]
#「関白を叱る」 [続きを読む]

» 第26回「関白を叱る」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
「秀吉には負けぬ!」いよいよ、勝負の朝を迎える…大坂城(今の大阪市中央区)に出仕、とはいえ昔の秀吉と一緒にしては足元をすくわれると助言あり。「武士には譲れぬものがある」そう、あらねばならぬものがある…なくしてはならぬものもある。我ら北条が、丹波(今の京都...... [続きを読む]

» 【天地人】第二十六回 [見取り八段・実0段]
殿は・・・この兼続の御為に万一の時は、ご自身の命と越後一国を賭けるおつもりであったとは・・・秀吉との緊張の対面。秀吉は、兼続と景勝の前に砂金を積み、兼続を自分の家臣に引き抜こうとした。しかし、景勝にしか仕えるつもりはない、とキッパリと断った兼続。秀吉は...... [続きを読む]

« 鋼の錬金術師 #13. | トップページ | 新・仮面ライダーは“2人で1人”! »