« 真マジンガー衝撃!Z編#12. | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#13 »

二つのスピカ#2.

「宇宙飛行士の資格」

アスミをライバル視していたマリカが、友情を結ぶように
なるまで。

母親が国会議員であるマリカ。
「入学祝のプレゼント」であるパンプスのサイズが
「22.5」であったとき。

「マリカの身長で、このサイズありえないw」と思っていたら、
「私のサイズ、24.5(24?)なんだけど?」と突っ込みがw。
あーそういうことだったのかと。

「海上に着水した時」に備えて、着衣での水泳訓練。

「半端な気持ちでは、宇宙にいけない。」
「宇宙では一人でいけないと思う。」
「宇宙飛行士は仲間を助けに行ってはいけないんですか?」

リレーの試合。結局、アスミ・マリカのチームは負けますが。
「次は勝つ!」

三者面談で父のこと。
「獅子号の事故」は自分の責任だと語る父。
獅子号設計担当の技術者だった父は、あの事故以来、
人事課に異動。遺族への謝罪などにあたっている。
が。

「私は宇宙を目指す。」アスミ。自分は自分、だから。
そして、マリカも宇宙を目指すことに。

そんな中。
ペットボトルロケットを飛ばしていたw春樹には弟がいて。
二人の両親は「あの事故」で亡くなっていた。

「私は、あなたを一生許さない。」アスミの父・友郎に言い放つ
春樹。

どうやらその他にもこういう人がいるらしい、という予告で〆。

チーム内でのライバルから友情、」と言う展開はベタでしたが
とてもいい感じでした。
でも、気になるのは
「10年前の事故の責任の所在」。

「あの事故のせいで、日本の宇宙進出は10年遅れたんだ。」とか、
「あの事故の責任は、『あの子』の父親にあるんだ」
「その子供が宇宙を目指していいの?」

…何気にここでもダンガードA。(おい)
でも、アスミはこの十年間、日本中の人たちから迫害されて
ないし(って、そんなんだったらもっと怖い;)

子供には罪はない、とは分かっていても。やりきれない想いは
どうすればいいのか.しかも、アスミ自身も、母を失っている。

友情物語が光なら、責任の所在を巡る話はさしずめ影。
どうやら、こんな感じで進みそうです。

(ラストの宇宙ロケットに、思わずサテライザーを重ねたのは
言うまでもないw←もうええから)

※ちなみに、サテライザー=ジャンボジェット×2機分の全長
だそうです。

ふたつのスピカ 1-15巻 漫画全巻セット 連載中 ふたつのスピカ 1-15巻 漫画全巻セット 連載中
販売元:漫画全巻 大人買いjp Yahoo!店
漫画全巻 大人買いjp Yahoo!店で詳細を確認する

にほんブログ村 テレビブログへ

« 真マジンガー衝撃!Z編#12. | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#13 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30281119

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのスピカ#2.:

» NHKドラマ8 ふたつのスピカ 第2回 宇宙飛行士の資格 [レベル999のマニアな講義]
『宇宙飛行士の資格』内容大西教官(ゴルゴ松本)から、洋上に不時着した場合のサバイバル訓練を行うことが発表された。そのうえ、佐野教官(田辺誠一)からも、授業で結果を残したものしか訓練に参加させないと告げられる。あきらかな、“サバイバル”だった。アスミ(桜...... [続きを読む]

» 恋路を邪魔する夏の大三角形(ふたつのスピカ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ふたつのスピカ』宇宙に行ってもいないのに、帰ってきてからの為の着衣での水泳訓練リレーは盛り上がる為に必要って(爆)宇宙飛行士は、仲間を助けに行ってはいけないんです!!!ゴルゴ曰く、自分の命は自分で守れと(笑)近江圭のウエストは63cmで、バス....... [続きを読む]

» 「ふたつのスピカ」第2話 [日々“是”精進!]
   第2回「宇宙飛行士の資格」国会議員の娘・万里香は宇宙飛行士コースの中で孤立していた。マラソンの実習でどうしてもアスミに勝てないマリカは、アスミに強いライバル心を持ち、冷淡な態度をとる。アスミたちは宇宙から帰還し不時着したときのシミュレーションとし...... [続きを読む]

» ふたつのスピカ 第2回 [きゃんずぶろぐ]
ふたつのスピカ 第2回「宇宙飛行士の資格」 かくて若者達は「宇宙へ行きたい」という想いを確固たるものとする。 重くのしかかる過去の事件や,親子のすれ違いを乗り越えて。 とても良いお話です。 リレーで競わせること自体は劇中で秋(演:中村優一)の言の通りに意味...... [続きを読む]

» 【ドラマ】ふたつのスピカ 第02話「宇宙飛行士の資格」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
ふたつのスピカ 第02話 「宇宙飛行士の資格」 評価: ── こんな手前で諦められない、諦めたくない 脚本 荒井修子 ... [続きを読む]

» ふたつのスピカ#2 [Sweetパラダイス]
鴨川さんと宇喜多さんの友情にホロリ田辺さんは鴨川さんが気になるご様子まさか恋じゃないでしょうねちょっとちょっと優一くん寝てるじゃないですか失礼しま〜すお隣で寝ていいですか今回チャラ男の優一くん見かけによらず優秀なんだよ〜何だとケバイ女連れだなんて……嘘...... [続きを読む]

» ふたつのスピカ 第2回 [ドラマハンティングP2G]
第2回「宇宙飛行士の資格」 2009年6月25日 国会議員の娘・万里香(足立梨花)は宇宙飛行士コースの中で孤立していた。マラソンの実習でどうしてもアスミ(桜庭ななみ)に勝てないマリカは、アスミに強いライバル心を持ち、冷淡な態度をとる。アスミたちは宇宙から帰還し不..... [続きを読む]

» ふたつのスピカ 第2話「宇宙飛行士の資格」 [超特撮艦隊3バるカんX(関東支部)]
ああ!桐生さん原作にも出てたね! 児童養護施設に出てくるまで全く気付かなかったww たしか原作だとアスミと同年代だったっけ。 マリカをうみへび座のアルファルドに例え、スピカのアスミとライバルキャラっぽさを確立させたり、親のせいで自分の夢に向かいあえないアスミ... [続きを読む]

» ふたつのスピカ (足立梨花さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆足立梨花さん(のつもり) 足立梨花さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『ふたつのスピカ』に宇喜多万里香 役で出演しています。一昨日は第2回が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 真マジンガー衝撃!Z編#12. | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱#13 »