« フレッシュプリキュア!#19. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」#23. »

鋼の錬金術師 #10.

「それぞれの行く先」

10話目でヒューズ中佐退場?なんと言うか。

前回と比べたくもないですが、今シーズンでの
ヒューズ中佐の出番は?ほとんどなかったのですが;。
(これはマスタングさんにも言えますが。とにかく
『積み重ねがない』ものだから、

『重みを感じない』

なんです。

しいて言えば大統領の「お忍び」シーンでしょうか。
キャラの「重み」がありましたのは。
(その中にもお茶目ぶりがうかがえる柴田さん。さすが
大ベテランです。以前はただひたすらシリアスな重鎮キャラ
でしたから。)

「黒い17歳」なラストはともかく。
「凶悪な黒コナン」にしか聞こえないエンヴィーはもっと;。
そういう意味でヒューズの最後のシーンは後味が悪かったです。

さすがに、棺を埋葬するシーンでの、エリシアの台詞は涙なしには
みれませんでしたが。

しかしこれも、
「不慮の事故で父親を無くした幼い子供」という一般的テンプレによるもので
あり、必ずしも、「ハガレン」という物語の流れから来るものだけではない
と言う事実。

マスタングにしても、「人類びっくりショー」を見せる間もなかった
という今クール。決意、と言われても。

前回ではこのあたりがかなりインパクトくるように描かれていた
(というか、アニメ史上必ず上げられる名シーン)
ので、これと比べるのが間違っているとも言えますが。

とりあえず、次回からはオリジナルに入るそうなので、こういう
もどかしさも少なくなるかと。

hikari(初回生産限定盤A)(DVD付) hikari(初回生産限定盤A)(DVD付)

アーティスト:シド
販売元:KRE
発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 テレビブログへ

« フレッシュプリキュア!#19. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」#23. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30004230

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 #10.:

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」 [日記・・・かも]
「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」 [日記・・・かも]
「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原... [続きを読む]

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第10話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第10話「それぞれの行く先」病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師〜第10話「それぞれの行く先」 [ピンポイントplus]
  一人の力など、たかがしれている ならば、私は自分で守れるだけ ほんのわずかでいい、大切なものを守ろう・・・ セントラルを出発したエルリック兄弟。前回いろんなブログで死亡フラグのた立てられていたヒューズ中佐は、家族に見送られ・・・この後姿に漂う暗雲書...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 [モノクロのアニメ]
第10話 それぞれの行く先 そろそろ出勤の時間だ。ヒューズは身支度を終えて、玄関に出た。グレイシアとエリシアの二人が見送りに出てきてくれた。今日はエドのガールフレンドのウィンリィも一緒だ。 「じゃあ、パパ、行ってきまちゅよ」 ヒューズは身をかがめて、エリシアに微笑みかけた。 「パパ、今日は早く帰ってくるの?」 エリシアは期待一杯で訊ねた。 「う~ん、どうかな。パパ、お仕事一杯だからね。でも、なるべく早く帰ってきちゃうぞ」 ヒューズはエリシアの頬を、柔らかく押し潰すように撫でた。エリ... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 感想 [黒猫コミック館]
「それぞれの行く先」。 [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10... [レベル999のマニアな講義]
『それぞれの行き先』内容マスタングは、イシュヴァールの戦いを思い出していた。ヒューズに大総統へと上り詰める誓いを打ち明けていた日のことを。そのころ、エドとアルは第五研究所で見たことをヒューズ中佐とアームストロング少佐に伝えていた。そのエドの病室に、突然...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
初っぱなからイシュバール戦でスタートの今週。マスタング大佐の思い出ですね。わかっちゃいますが、いかにも今週の暗い展開を予想させるというかなんというか・・・。エド達が見ているエンヴィーの似顔絵、なかなかステキwエド・アル・ヒューズ・アームストロングの4人...... [続きを読む]

» ウズベキスタンに勝利&鋼の錬金術師「友の死」 [別館ヒガシ日記]
はW杯アジア予選アウェー戦で1対0となり がアウェー感タップリの内容だが何とか勝利して 南アフリカW杯に出場する事が決定し良かったよ は達ラッシュバレー&死の展開だが 今回は真実に近付いた消される流れだけども 原作を読んでないが前回の予告で死が分って マスタ... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」 [アニメのストーリーと感想]
 自分は造られた鎧人形ではないのか?疑心暗鬼に陥ったアルは、鬱積した思いをエドにぶつけた。ウィンリィもピナコも自分に嘘を付き騙し、なりたくもなかった身体から二度と元には戻れないのではないかと!それを聞いたエドは何も答えず、ただ机を叩いて病院の屋上に上がった... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 [明善的な見方]
ショックが大きすぎて… うまく言葉に出来ましぇん( ┰_┰) [続きを読む]

» [アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 [混沌-chaos-という名のクロニクル]
鋼の錬金術師 vol.6 [DVD](2004/06/23)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。... [続きを読む]

» 総集編、一応完結???そして内容は、前期の時より原作路線で進んで... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

» 総集編、一応完結???そして内容は、前期の時より原作路線で進んでいきます???? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの行く先』 [シュージローのマイルーム2号店]
 この鋼の錬金術師を語る中で最大級&1つの山場である展開がやってまいりました(ToT)  前期の時は、前話の時にごらんになられたとおり(本当... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 第10話「それぞれの行く先」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「お前の青臭い理想がこの国をどう変えるか、見てみたい-----」いよいよ迎えたひとつ目の山。どんな風に見せてくれるか、楽しみで、不安で・・・やっぱりな、がっかり感が漂った今回だったかもなぁ比較して見たわけじゃないし、原作を読みなおししたわけじゃないんだけど...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」(... [からまつそう]
こちらは感想です(内容前半・後半)感想は簡単に…結末が分かっていても辛かったです。やっぱり涙が…パパを埋めないでと訴えるエリシアちゃんの言葉を聞いてますます…そこに至るまでのヒューズさんがまた良かったのですが…どれもこれも涙を誘って…エドの入院先に突然見...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話「それぞれの行く先」 [たらればブログ]
 ヒューズ中佐がぁ~~~ (ToT)/~~~  とうとうこの回がやって来てしまいました。賢者の石や各地で起こっている暴動の意味に気付いてしまったヒューズ。ヒューズが気付いてしまった事でラストとエンヴィーがヒューズの口封じに現れた…。    web拍手を送る エドが入院している病室でヒューズ中佐、アームストロング少佐、エルリック兄弟は賢者の石とウロボロスの刺青を持つ人や第五研究所の話をしていました。そこへ突然現れた大総統! エドのお見舞いという事でしたが、エドたちの持っていた資料を見ると4人に... [続きを読む]

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、大....... [続きを読む]

« フレッシュプリキュア!#19. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」#23. »